広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

050 中元すず香 アクターズスクール広島入学

 アクターズスクール広島の入学時期は春入学、秋入学の年2回

 入学するにはまずはオーディションから始まります。
 オーディションは春入学の場合2月末or3月上旬、秋入学の場合8月末or9月上旬に開催されます。

f:id:pierofw:20160303175111p:plain

オーディションの概要はHPに詳しく載っています。
・34期生(2015年秋入学)募集案内
 http://www.tss-tv.co.jp/actors/news/201508nyugaku.html
・31期生(2014年春入学)募集案内
 http://www.tss-tv.co.jp/actors/news/201403nyugaku.html

また、広島地方ではテレビCMもやっているようです
・35期生(2016年春入学)募集テレビCM

www.youtube.com


中元すず香は15期生ですので2006年春入学組となります。
入学オーディションの日は2006年2月26日だったので、当サイトでは小学2年生時(8歳時)に入学することを決めオーディションを受けたものと整理しています。

 

モデルとして活動していたキッズ中元すず香はなぜASHに入ろうとしたのでしょう。
このあたりの経緯はあまり語られていないのですが、

雑誌MARQUEE(マーキー)97号(2013年6月10日発行)のインタビューにおいて本人がこのように述べています。

 「小さい頃からお店のBGMに合わせて歌って踊ってたんですよ。よく夢中になって迷子になることがありました(笑)。アクターズスクール広島には、お母さんがオーディションに応募して受かったんですね。」

      f:id:pierofw:20160303104304j:plain

      画像出展元:「iz-f の ほとんどヒトリゴト」さん  

      http://ameblo.jp/iz-f/entry-11921400346.html

 

 きっかけはお母さんが応募したとのこと。
 アイドルになったきっかけとして「コンテストに姉が勝手に応募した」などというストーリーを昔のアイドルは好みましたが、中元すず香はお仕事について語るときは別として、自分自身のことについては実にあっけらんと、てらいなく話す人なので、言葉のまま受け取っていいのではないかと思います。

 「小さい頃からお店のBGMに合わせて歌って踊ってた」子どもの得意なところを伸ばそうとしてスクールに入れるのは自然の流れですし、なんといっても3歳の頃からキッズモデルをさせるぐらいですから、ご家族の意向として芸能方面に能力があると見込んでいたのは間違いないでしょう。
 そして実はちょうどこの頃、第1期生のPerfumeがメジャーデビューを果たしているのです(2005年9月に「リニアモーターガール」でメジャーデビュー)。自分の子どもをあわよくばタレントさんにと期待する広島の親御さんたちの間で、アクターズスクール広島の認知度が格段にあがっていたことが想像されます。

 

 こうして入学オーディションに参加し、晴れてアクターズスクール広島に入学することとなったすぅちゃんですが、すぐに驚きの知らせがもたらされます。
 ASHのスカラシップ公開オーディション参加者に選抜されたのです。