広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

120 アミューズキッズ

さて、アミューズである。


アミューズ大里洋吉が創業した芸能事務所。


 大里は大学卒業後、渡辺プロダクションナベプロ)に入社。ナベプロは、クレージーキャッツザ・ピーナッツザ・タイガースキャンディーズ等を抱える芸能界随一とも言われる事務所だった。約9年間マネージャー業などを務め、ナベプロ退社間際に担当していたのはアイドルの先駆けとも言えるキャンディーズだった。

 大里はナベプロ退社後、1977年に芸能事務所アミューズを設立。
 本人は「原田(真二)君の為にアミューズを創ったんですよ。」と述べている。
 しかし、原田はわずか半年で独立。入れ替わるように1978年に事務所入りしたのがサザンオールスターズであった。以降、サザンオールスターズの成長とともに事務所も発展した。
 1983年からは富田靖子1984年からは三宅裕司のマネージメントを開始。

 所属芸能人は、歌手、アイドル、喜劇俳優と雑多に見えるが、主力は歌手であり、サザンオールスターズ福山雅治、BEGIN、ポルノグラフィティPerfume等が所属している。

 1990年代からは女優業でも力を伸ばし、松下由樹深津絵里等トレンディドラマで活躍するタレントが増えた。大手芸能事務所としての地位を確立したアミューズは2000年代に入り、モデル部門に進出する。
 2004年に、主にローティーンからティーンエイジャーのモデルを擁する芸能事務所ウィルコーポレーションを吸収合併し、アミューズWILL事業部としてモデル部門(アミューズモデルス)を設立。
 ウィルコーポレーションの吸収合併によりアミューズ所属となったティーネージャーに上野樹里吉高由里子がいる。


 こうして出来た新たなモデル部門(アミューズモデル)に所属する5~14歳までのモデルさん(設立当初は12歳まで)がアミューズキッズというわけです。


 このような経緯を踏まえてみると、アミューズキッズで構成されたさくら学院が他のアイドルたちと「なにか違う」と評される理由が見えてきます。
 さくら学院のメンバーは基本的にキッズモデル出身者で構成されており、さくら学院以前にキッズ向けファッション誌の看板モデルだったり、「ちゃお」という少女マンガ誌でちゃおガールとして活躍するなど、そもそも女子小学生たちの憧れの存在であったりするわけです。男性客をターゲットとしたアイドル路線とは異なったバックグラウンドを持つタレントから構成されています。
 誤解を恐れず言えば、歌やダンスを鍛えに鍛えられたバックグランドを持つ中元すず香は、アミューズキッズ、さくら学院では亜流の存在とも言えます。

f:id:pierofw:20160312174332p:plain

 

 アミューズキッズはHPを見ると現在57名在籍してます(数えました笑)。HPの更新はあまりタイムリーではないみたいです。

アミューズキッズとなる方法は何通りかあるようです。
 1 独自オーディション
 2 雑誌等のオーディション
 3 芸能人養成スクール経由
 4 スカウト

  1.  独自オーディションは全国的に開催されることもあれば、年中応募を受け付けてもいます。全国的オーディションの場合、数万人の応募があることもあるそうです。
  2.  雑誌等のオーディションは、例えばちゃおガールの募集は出版社である小学館が行うわけですが、アミューズ完全バックアップとなっており、謳い文句も「ガールにえらばれると、ちゃお本誌のページやCMで活やくするのはもちろん、芸能事務所「アミューズ」に所属して、モデルやタレントの道へ進むチャンスも!! 」という感じです。
  3.  アミューズは提携している芸能人養成スクールが何箇所かあるようで、随時スクールと連携した新人発掘を行っています。アクターズスクール広島もその一つで、ASHはアミューズと提携していることを売りにしてスクール生の募集を行ったりしています。ASHの生徒には「この夏はアミューズキッズの合宿に参加した」という生徒もいたりして随時アミューズ入りのチャンスがあります。
  4.  三吉彩花はまちなかで直接アミューズからスカウトされたといわれています。ただし、こういったスカウト活動は例外的で、通常は行っていないようです。

 

このようなアミューズキッズに、中元すず香は2007年4月から所属することとなったわけですが、ここで問題となるのが、アミューズキッズとなったからって、具体的になにをするのかということです。お仕事がさっそくあるの?レッスンするの?
アミューズの公式回答はこれです。

 「合格後の活動やレッスンの詳細等につきましては、審査合格者と担当者が直接話し合いながら決定していきます」
  http://www.amuse.co.jp/contact/audition.html 

人それぞれといった感じでしょうか。
モデルやCM出演といったお仕事が舞い込めばそれに勤しむでしょうが、定期的なレッスンがあるわけではないようです。
アミューズキッズのレッスンについては調べてみたのですがあまり確定的な情報が得られませんでした。夏休みには集中的なレッスン・合宿が行われるようです)

 

ということで、定期的なレッスンもなく、遠方のためちょっとしたお仕事をこなすのも難しい中元すず香が、アミューズに所属してなにをしていたかはよくわかりません(これといった仕事の形跡が見られません)。

 

2007年4月からアミューズに所属した中元すず香ですが、あいかわらず広島で忙しい春を過ごします。