読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

130 中元すず香 歌のコンテストに落選!?

アミューズ所属を発表した中元すず香ですが、その数日後にはASHのイベントに出演します。


2007年3月31日(土)に基町クレドふれあい広場で開催されたNTT西日本主催による「NTT電報推奨キャンペーン」イベントにおいてASH選抜がステージを繰り広げました。

中元すず香(小学3年生、9歳)は、Tweenで「個人授業」、ソロで「光る道」を披露しました。
特筆すべきは、全17組が出演したなかで、Tweenがトップバッターだったということです。

 イベントの様子は 以下のページで参照できます
 haruhisaって?様 http://star.ap.teacup.com/haruhisa/219.html
 イベントでんがな様 http://www.unknown24.net/ev/ev200703.html

 


翌日の2007年4月1日、中元すず香は(小学4年生、9歳)は、ひろしまフラワーフェスティバル歌のコンテストポピュラー部門予選にチャレンジします。会場はデオデオ本店 8F サテライトスタジオ

 ひろしまフラワーフェスティバルとは
広島市平和大通り及び平和記念公園周辺をメイン会場に、毎年5月3日から5日まで開催される祭り。動員数は毎年160万人を越え、「博多どんたく」などと並び、ゴールデンウィーク中の日本の祭りの中で最大級の動員数を誇る。
祭りのメインである総合パレードの他、平和大通り沿いに多くのステージが設置され、主催者が呼ぶスペシャルゲスト以外にも、多くの有名人がステージに立つ。ステージの数は30近くにもなる。

    参考:ウィキペディア

f:id:pierofw:20160313022614j:plain(2006年フラワーフェスティバルに出演したPerfume

 

広島っこを熱狂させるお祭りの歌コンテストに出演できるのは10組。
先駆けて行われる予選会には100組が出場する(応募先着順)。

 ひろしまフラワーフェスティバル歌のコンテスト予選会方式
審査員はボイトレの先生など 3名。
まずは一次審査。出場者が多いので、歌唱はワンコーラスのみ。「NHKのど自慢」のように歌い終わった時点でチャイムが鳴らされ、そのパターンにより合格か不合格かが通知される。
二次審査へ進めるのは 30組ほど。二次審査の結果は歌い終わったときには発表されず、翌朝の中国新聞の紙面で発表される。
参照:イベントでんがな様:http://www.unknown24.net/ev/ev200704.html

中元すず香は夢のステージに向けて、絶対的自信を持つ「メランコリニスタ」そして、Tween「個人授業」で挑みます。

www.youtube.com

有線マイクのコードが絡まったりしてますな。はにかんだ笑顔がかわいいことこのうえない。

f:id:pierofw:20160313020552j:plain

 「失敗したりとか、ほんとにあの~、ミスってるときとか?そういうのもね、たぶんここにいる皆さんはね、愛おしいと思ってるはずなんですよ。そういうところも、中元の魅力だと思う」

 それにしてもこの動画の萌えポイントは歌い終わったあとの「ありがとうございました」ですな。
ジェット機かと思うほどの高音&爆音で歌ってきた姿とのギャップがありすぎて、ここで「あぁ、まだ子どもじゃん」と我に返るという。

 

圧倒的実力を見せつけた中元姉妹。
当然本選に進むだろうと翌日の新聞を確認すると、なんと姉妹の名前は載っていなかった・・・ 中元すず香落選!?

なんで?信じられない。いったいどういうことだ。こんな素晴らしい歌唱力なのに!?

 

ここで以前記したおっさん理論です。
選曲が不味かったとしか思えない。審査員におっさんがいたんじゃないかと。

しかしいずれにせよ、広島のボイトレ審査員も見る目(聞く耳?)がねぇ~な~と
いや、なぜここまでの暴言を吐くかと申しますと、本選に進んだ10組のうち4組はAHS関係なんです。歌のコンテストそのものがプロ歌手がばんばん出場するような圧倒的高レベルのものならあきらめがつきますが。

2次予選に進んだASH関係は8組。そのうち4組が合格し、不合格の4組のうち中元すず香が半分を占めるという。ASH内での評価を考えるとこれはもうあり得ない。中元すず香を狙って落としているとしか・・・

 

と、ここではたと気づいてASHの日程を掘り起こしました。
なんと、本選がある5月3日に、ASH選抜は、歌のコンテストと同じステージでライブショーを行う予定だったことがわかりました。
結果として、ASH選抜ライブショーと歌のコンテスト両方のステージに立ったスクール生はいなかったので、中元すず香は本選は辞退したと考えたほうが自然・・・
広島のボイトレ審査員のかたがたごめんなさい。中元すず香落選の理由づけのために仕込んでおいたおっさん理論はいったいなんだったのか。


参照ページ

イベントでんがな様:http://www.unknown24.net/ev/ev200704.html
BBRK様:http://www.unknown24.net/bbrk/20070402/hiroshimaff
haruhisaって?様:http://star.ap.teacup.com/applet/haruhisa/200708/archive