広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

150 2007年春~夏 広島

 アミューズオーディション準グランプリをひっさげて広島に凱旋したすぅちゃんはゴールデンウィークにはASHのステージに立ちます。

 

 2007年4月29日、基町クレド前広場で行われた「パセーラ"Spring Breeze"2007ミュージックライブ」のステージにASH選抜が登場。

 演目は基本的に春の発表会で披露されたソロやユニット。全17曲を約1時間でつなぎます。

 

中元すず香(小学4年生、9歳)は1番手で出演。
企画ユニット「Lancers」の一員として「強い気持ち・強い愛」を披露します。

 

続いて10番手でソロ「光る道」

f:id:pierofw:20160315231612j:plain(出展:ASH公式)

 もうスゴイの一言です。大感動しました。春の発表会の時よりも、さらに良くなっていたように感じました。まだ小学校4年生で、これだけ声に変化をつけて歌えるとは、本当に凄かったです。それでいて、変に大人びてなくて、とっても可愛く歌えていると思います。とにかく、この日のすず香ちゃんのソロは、アンコールしてでも聴きたくなるようで、私が今まで聴いてきた彼女のソロの中でも最高でした。
 haruhisaさんより引用

 

15番手でTween「個人授業」

f:id:pierofw:20160315231741j:plain(出展:ASH公式)

 参照:http://star.ap.teacup.com/applet/haruhisa/200707/archive

 

続いて、
2007年5月3日、ASH選抜は、広島最大の祭典フラワーフェスティバルデオデオさくらステージにたちます。
(ASHのステージに続いて歌のコンテスト決勝ステージが催されました)

今回のステージは選抜された6組のみの出場。

 

中元すず香はP企画ユニットである「Lancers」の一員として「強い気持ち・強い愛」を披露しました。

  参照:http://star.ap.teacup.com/haruhisa/233.html

 

あまり写真が残っていないLancersを掘り下げてみます。

 【Lancers構成メンバー】

井手口隼・岡崎優羽・友井大輔・弓掛玲遠・奥村深友・鞘師里保中元すず香矢野未来 

・友井大輔さんは子役として舞台やCM出演経験も多く、アミューズキッズに所属していました。
鞘師里保さんはハロープロジェクトモーニング娘。に所属していた鞘師さんです。

 

 昨今の芸能事情が全くわかっていない筆者は、鞘師さんを知らなかったのですが、このたび調べてみようかと思ったらモーニング娘を卒業してしまったというタイミングの悪さ。
 とりま、鞘師さんは中元すず香より1学年年下ですが、ASHでは先輩にあたります。中元すず香は入学以来、Aクラスとして一緒に発表会等に出演しています。
 以前紹介したクリスマスライブの写真で中元すず香の隣にいるのが鞘師さんと言われています。

f:id:pierofw:20160315235146j:plain
 中元すず香と鞘師さんは同じクラスになったり、このようにユニットを組むことも多かったようで、常に切磋琢磨してきた関係ということになるかと思います。
 こちらも以前紹介した「[特集]アクターズスクール広島 その秘密に迫る!」のインタビューで、20期生の石野理子(りこ)さんはこのように述べています。

──鞘師さんはどんな方でしたか?
 とにかく大先輩です。私がASHに入ったときからいて、そのときからオーラが違ってました。(鞘師)里保ちゃんと(中元)すず(香)ちゃんはずっとトップにいて、ふたりでASHを引っ張ってる感じでした。


──ふたりはライバルのような関係だったんですか?
 そうだと思います。ふたりは同じクラスになることが多くて、クラス内オーディションで歌割りを決めるんですけど、いつもみんなの前で、どっちが大サビを歌うのかを発表されるような感じでした。ふたりとも、みんなの憧れの存在でしたね。
 https://logirl.favclip.com/article/detail/5644753345445888

 


 GWに2つのステージに立った中元すず香ですが、これ以降、秋の発表会までの足どりがつかめません。
 ASH自体は多くのステージにたっています。ASH公式によるとASH選抜は以下のステージに出演していますが、

 

7/21 TSS NATSUGOYA in MIYAJIMA(宮島包ヶ浦自然公園) 出演なし
 (http://star.ap.teacup.com/haruhisa/272.html
7/22 アイビータウン夏祭り(旭町商店街) 不明
7/28 TSS NATSUGOYA in MIYAJIMA(宮島包ヶ浦自然公園)不明 
8/ 5 TSS NATSUGOYA in MIYAJIMA(宮島包ヶ浦自然公園) 出演なし
 (http://www.scramble-egg.com/artist/event072/manaminorisa01.htm
8/12 三原やっさ祭り 出演(かまたん日記(現在閉鎖中)にて確認)
8/18 TSS NATSUGOYA in MIYAJIMA(宮島包ヶ浦自然公園) 不明

 

中元すず香の出演についてわかったのは 8月12日の三原やっさ祭りのみでした(Tween「個人授業」で出演しています)。
 この時期の状況についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せください。