広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

160 夏合宿

 前回、2007年の春~夏の足取りがつかめないと書きましたが、夏休みは合宿の季節であり、夏合宿について考察してみます。

 アクターズスクール広島は毎年夏合宿があります。

 夏期合宿
年1回、夏休みに2泊3日の合宿を行います。
振付や歌い分けを自分たちで考え、短期間で作品を仕上げます。
普段のクラスレッスンとは違うメンバーと交流し、協調性を養います。
計画性の向上と創造力の向上を目的とした夏期限定のレッスンです。
料金: 20,000円(3日間のレッスン料、往復バス代金、宿泊費、食事など全てを含む)
 ASH公式より引用:http://www.tss-tv.co.jp/actors/course/index.html

 合宿の時期は概ね7月末のようです。
 合宿の様子はこのあたり参照
 https://twitter.com/ash_tss/status/625543065684434945
 http://ameblo.jp/hashimari0921/entry-11902756423.html
 http://ameblo.jp/spl-ash/entry-11584521795.html

 ASHは合宿といえどもやはり競争があります。
 グループを組んで自ら練習し、発表。最も評価の高いグループは秋の発表会に夏期合宿合格ユニットとして出場できるのです。

 2007秋の発表会に中元すず香は夏期合宿合格ユニットで出演していますので、2007年のASH夏合宿に中元すず香は参加したことがわかります。

 


 次にアミューズです。
 アミューズキッズにも夏季合宿があります。

 2015年の合宿について杉本愛莉鈴がブログで記しています。

 「この前アミューズの合宿がありました
 2泊3日で山中湖に行きました」
 引用:http://ameblo.jp/mariri-sugimoto/entry-12059482507.html

 同じ合宿に参加した鈴木美羽さんのブログには8月6日に終わった旨書かれているので、8月4日~6日の合宿だったことがわかります。 

 一方、2015年の清原果耶さんのブログには

 「30日から4日間
 アミューズの地方組の合宿でした( ̄▽ ̄)」
 引用:http://lineblog.me/kaya_kiyohara/archives/44119657.html 

 とあるので、7月30日~8月2日は地方組の合宿があったことがわかります。

 で、2007年当時はどうだったかというと石山蓮華さんの貴重なブログが残っています。

毎年恒例☆アミューズキッズ夏の合宿ですよん♪
前までは東京都内で,1泊2日だったんですが
昨年からパワーアップして2泊3日,場所は山梨県となりました。
 引用:http://yaplog.jp/rengecho/archive/36

 「毎年恒例」の夏合宿が山梨県であったと。
 ちなみに翌年の2008年は演劇指導の先生のブログが残ってます。

 山中湖に来てます!
 引用:http://bbbbbunta.exblog.jp/7354841/ 

 こちらには幼き杉崎寧々が写っとります

f:id:pierofw:20160316175553j:plain

  さて、こうやって見てくるとアミューズは毎年8月第1週あたりに合宿をしていることがわかります。
 ・・・
 と、まとめようとしたら違う方向からとんでもない情報が。情報元はなんと中元すず香さんご本人からです。2010年9月19日にさくら学院オフィシャルブログである「学院日誌」でこんなこと書いていらっしゃいます。

  毎年夏休みに全国のアミューズキッズが大集合する
合宿が今年から発表会に変わり
東京(小学生)VS東京(中学生)VS大阪VS九州の審査の間に・・・
 引用:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10653200757.html

 合宿がなくなっただと!? すぅさん、まじすか?

  翻って、さくら学院の白井沙樹がアミューズの寮を中元すず香に案内してもらったと記した伝説的な日誌を見ると

4年生の夏、「アミューズキッズ夏の発表会」に向けて初めて寮に泊まった時は、ドキドキでしたっ
でも、その時 優しく寮を案内してくれたのが、何を隠そう当時中1だったすぅちゃん
 引用:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11617008140.html 

 白井沙樹さんが小学4年生、すぅちゃんが中学1年生のときの話しなので、2010年の話しです。
 すぅちゃんの日誌と総合すると、どうやら2010年から合宿はなくなり、地方組は東京で発表会に向けて数日集中的にレッスンするという形式にかわったようですね。
 それが近年また合宿が復活したと。こんな感じでしょうか。

 話しがややこしくなりましたが、とにかく2007年にアミューズキッズの合宿が山梨県で行われたことは石山蓮華さんのブログがあるので間違いありません。

 この2007年山梨県で行われたアミューズキッズの合宿に中元すず香は参加したでしょうか?
 これについては、全くわからないのですが、自身で「全国のアミューズキッズが大集合する合宿」と書くぐらいの重大行事であること、広島在住のすぅちゃんはアミューズのレッスンに参加する機会が少なかったはずなので夏合宿は参加していたのではないか?ということから、毎年参加してたんじゃないかなと想像する次第です。

 石山蓮華さんのブログには
「3日間みっちりダンス&芝居!!!!!!

 →ご飯食べる
 →芝居をする
 →ダンス踊る

  しかない数日。」

 と、ありますので、
 2007年、小学4年生の中元すず香はアクターズスクール広島の合宿、アミューズキッズの合宿と、練習漬けのとても熱い夏を過ごしたことでしょう。

 

お問い合わせフォーム