広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

200 初めてのレコーディング ASH2008春の発表会

 前回、当然のように、武藤・島・中元が絶対可憐チルドレンの主題歌を歌うことになったと書きましたが、誰が主題歌を歌うのかは「謎」とされていました。おそらくアニメ化に際し、先入観を与えるのを恐れてのことと思います。
 少しづつ情報が明らかにされていく様はなかなかに面白いのでその点にも注目しながら筆を進めていきます。

 

 絶対可憐チルドレンの放送はテレビ東京系列で2008年4月6日から開始することとなるわけですが、作者である椎名高志は2008年3月6日付けのブログにて「OP、ED主題歌が完成」と記しているので、2008年2月にはレコーディングが行われていたと考えられます。(参照http://cnanews.asablo.jp/blog/2008/03/06/2701670

 

中元すず香(小学4年生、10歳)は、2008年2月頃、初めて※のレコーディングに臨んだ。
 ※レコーディングは初めてだったとインタビューで語っている
   http://www.barks.jp/news/?id=1000041021
   https://www.youtube.com/watch?v=LXu8dv3a4ps

 

 BARKSのインタビュー記事(2008年6月23日公開)には傑作な部分があるので記録に残しておきます。

f:id:pierofw:20160325080636j:plain

  「仮歌は大人の方が歌っていて、子供はそのままの自分を出せば元気になるんだけど、大人は無理矢理元気を出してる感じがあったから、 やっぱり子供にはかなわないのかな って思いました(大人大ウケ)。」

 この素直な感じがほんっとすぅちゃんの魅力だと思うw

 

 なお、レコーディングでは中元すず香が最初に音入れした。
「テンポが速いからたまに音が外れちゃったりしました。すず香→私→彩未の順でやったので、すず香がやってるのを聞いて直したりしながら・・・」(島ゆいか談。前回記事のインタビュー画像参照)
 中元すず香さくら学院でも最初に音入れすることが多いと述べており、グループにおいて最初の音入れするというのは特別なものであるらしい。


 こうしてレコーディングも終えた中元すず香は広島に戻り、アクターズスクール広島の春の発表会に向けて練習に励むことになる。

 

〇2008年3月16日(日)、中元すず香(小学4年生、10歳)は、ACTOR'S SCHOOL HIROSHIMA 2008 SPRING ACTに出演した。

 

2.Aクラス 「ごきげんサンバ」

www.youtube.com

 んもぉ、この動画はぜひ見ていただきたい。
 時間のないかたは3:18あたりから見ていただくと、右から2人目の「フラフープをまわせていない」のがすぅちゃんです。
 途中でもバックステージのセンターでフラフープを回し損ねる場面あります。
 それまでかっこよく歌い踊っているのに周りのみんながフラフープ回している中、一人だけ回せないというw かわいすぎますな。自転車に乗れないとか縄跳びで二重とびができないとか色々伝説ありますが、フラフープ回せないも加えていいんじゃないでしょうか(笑)
 「失敗したりとか、ほんとにあの~、ミスってるときとか?そういうのもね、たぶんここにいる皆さんはね、愛おしいと思ってるはずなんですよ。そういうところも、中元の魅力だと思う」

 


7 ランニング・パイレーツ石井杏奈・井手口隼・岡崎優羽・田中優実子・谷野愛美中元すず香中元日芽香松前吏紗「Jungle P」

 こちらはおそらくP企画ですが、画像も動画も見つけられませんでした。ちなみに曲はアニメ・ワンピースのオープニングテーマのようです。

 


15 一番星DX (ユニットオーディション合格ユニット、赤澤那奈・石井新菜・谷野愛美中元すず香・松山京加・山本杏奈・吉田亜衣奈)恋☆カナ

f:id:pierofw:20160325081104j:plain

www.youtube.com

 いや~かわいいですなあ。この動画の注目ポイントは35秒のところでしょうか。すぅちゃんは口に入ってしまった髪を手でとってしまうんですなあ。BABYMETALやさくら学院で、激しくダンスを踊って汗びっしょりの顔に髪が張り付いてしまっても中元すず香は歌っている途中では決して手で直そうとしないんすよね。髪型を手で直す「振り」はない、ということでやらないんだと思うんですが、そういうプロフェッショナルなすぅちゃんを見ていると、この動画はとても新鮮でした。

 


24 中元すず香(ソロオーディション合格)「ガーネット」

f:id:pierofw:20160325081202p:plain(出典:スクランブルエッグ様http://www.scramble-egg.com/school/08ash_spring.htm

www.dailymotion.com

 なんと・・・すぅさんガーネット歌ってたんですね。
 奥華子さんのガーネット好きなんですよね・・・

 この曲を選んだすぅちゃん偉い。すぅちゃんの歌うガーネットが聞けて感涙!


30 Aクラス「翼をください
 こちらも画像動画見つけられませんでした。

 BABYMETALにハマるきっかけの一つがこの曲なんですよね。翼をくださいを歌うSU-METALは衝撃だったな・・・

 

 ところで、なんとこの発表会で、中元すず香自らがCDデビューすることを発表しました。(ガーネットの動画参照)

 ASH Aクラス在籍中でアミューズキッズの 中元すず香 が、グループで CDを出すことになったとの発表がありました。3月下旬には ASH公式サイトに情報が載るそうなので、要チェックということで
 イベントでんがなさんhttp://www.unknown24.net/ev/ev200803.html#080316-1 

  いわゆる大人の事情というやつでしょうか。詳細は述べてませんが、中元すず香CDデビューの報は驚きをもって受け止められたことでしょう。

 


最後にステージ後の中元姉妹

f:id:pierofw:20160325081405p:plain(出典:スクランブルエッグ様http://www.scramble-egg.com/school/08ash_spring.htm

 


2008春の発表会参照ページ
http://www.unknown24.net/ev/ev200803.html#080316-1
http://www.scramble-egg.com/school/08ash_spring.htm