広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

310 MY WINGSリリースに続く衝撃的な知らせ

 2008年9月21日にASHの発表会に出演した中元すず香ですが、それと前後して東京で可憐Girl'sの新曲「マイウィングス」のレコーディング、振り付け練習に明け暮れていました。

 

 当時のMIKIKO先生のブログには以下のように記されていました。

 2008/09/26 純粋さと成長期

 

本日は小学生3人組ユニットの新曲ダンスリハ-サル。


 先週のリハでのお説教はきいたかしら?
 箸が転がってもおかしいお年頃
 仲が良いのは嬉しいのだけど
 まだこの年齢は3人だけで練習が出来ない
『このまま振りが揃わなかったら簡単な振りに変えるよ!!』
MIKIKO先生怒ったのです。

 

 素直な3人は鬼練習をして来たご様子
 一週間で人はこんなに変われるの?
というほど頑張って来た。

 

彼女達と会ったのは半年前。
あんなに踊れなかった子がこんなに踊れる様になるとは。
何よりもイキイキと踊っていることが私は嬉しかった。
どんなに技術があっても魂がこもってなければ成立しないから。

 

 彼女達に関わった以上は ダンスを好きになってほしいし、
 振付をする以上は彼女達を素敵に見せる責任がある。

 本日も何度も何度も細かいダメ出しをして
 ビデオを撮ってチェックして だいぶ完成度が高くなり終了!
のはずが、
 『もう一回やりたーい』と。
 羨ましいほどの純粋さと必死さ
 そしてプロ根性を見た。

 

 人にモノを教えるとその人から必ず何かが学べる。

 

 どうしてもこの3人娘を見ていると
 あの3人娘を思い出す。
 『あ~、あの3人も最初はこんなだったなぁ』
と、目を細めてしまう私なのです。

 プロ根性すか・・・
 このブログの日付は9・26。「先週のリハでのお説教」って、中元すず香はその1週間の間にASHの発表会に出演してるのですぞ!
 小学5年生に広島で東京でこんな試練を強いるとは・・・
 武藤彩未はちゃおガールの仕事もあるだろうし、島ゆいかははるばる熊本から通ってきます。
 芸能界はほんときつい世界ですね。
 歌とダンスが好き。その強い気持ちがないと到底できませんわ。

 

 そんな汗と涙の結晶とも言える新曲は、11月26日にリリースされることが発表されました。タイトルは「MY WINGS」

 

〇2008年10月5日絶対可憐チルドレンの新オープニングとして「MY WINGS」が放送される

www.dailymotion.com

 
ここからはデビュー作と同じような道のりなので駆け足で見ていきます。

 

2008年10月25日頃、「MY WINGS」のジャケ写公開

f:id:pierofw:20160414053757j:plain

 

2008年11月、「MY WINGS」テレビCM開始

www.youtube.com

こちらの動画、アップロード日が2008/11/01 となっていることに要注目です^^

 

2008年11月10日頃からアニメ雑誌等で「MY WINGS」特集

 

2008年11月11日頃よりMVがBARKS、YAHOO動画等の各サイトで公開

www.youtube.com

 いや~、みんな色っぽくなりましたねぇ。
 髪の毛おろして大人風メイクしてるわけですがこういうのにおっさんはころっと騙されるわけです。

 ところで先日、可憐Girl`sの新PVが届きました。春にはまだ子供らしさが勝ってたのが、今はすっかり女性としてのオーラが出てきてます。女の子ってすごい。保護者目線が消えかけて、マジ萌えしてしまっている自分にちょっとヘコみました(^^;)。そして・・・・わあああ!! カメラに向かって脚を上げちゃだめええええ!! 
 引用:http://cnanews.asablo.jp/blog/2008/11/11/3907618
 ↑原作者様のブログです。

 それにしても島ゆいかの美少女っぷりがすさまじい。このコは美人さんになる!


2008年11月24日、BARKSにて特集ページ大公開

 ・インタビュー動画

www.youtube.com

 ・インタビュー記事 http://www.barks.jp/news/?id=1000045122&page=2
  前回同様、良インタビューなので、気になった点をピックアップ

 ――いま学校では運動会の季節だと思うんだけど(このインタビューは10月に行われた)、どんな種目が楽しかった?
YUIKA:運動会の日程が延期になって、私はその日、お仕事で出られなかったんですけど、練習でやった組み体操はすっごく楽しかった。

  ゆいかちゃん運動会に参加できなかったなんて(´;ω;`)

 SUZUKA:私は演技が楽しかった。なわとびを使ったりする演技をみんなで揃えるのは難しいんですけど、団体でこういうことをやるのは好きです。

  中元すず香は団体演技が好きなんですなあ。いやあ、さくら学院の映像を見ていても感じるのですが、みんなでわいわいやるほうが好きなんだろうなあというのは伝わります^^

 ――歌詞のなかで好きなところは?
SUZUKA:サビの一番最後の“my wings”っていうところです。カッコいい。あとはYUIKAちゃんと同じように“幻想(ゆめ)を掴みたい”のところ。自分の考えと同じだな~って思いました。

  ゆめをつかみたいですか。。。中元すず香は歌詞をよく読み込み、必ず自分の好きなフレーズを理由とともに教えてくれますね。
  ここは幻想と書いてゆめと読ませることからも、本来の夢を掴むという意味ではないんだろうというのはわかりますが、すぅちゃんは純粋に「夢を掴む」と受け取っている風。
  すぅちゃんはこの頃どんな夢を描いていたんだろう。

 

〇2008年11月25日、「おはスタに再出演
 今回は歌から見てみましょうか。

www.youtube.com

 いや~、島ゆいか武藤彩未ダンスの上達ぶりにびっくり。ほんとすごい成長しましたね。みんな努力したんだろうな・・・

 

 歌以外はこちらで

www.youtube.com

 この動画以降はこんなイキイキした中元すず香を見る機会は数えるほどになります。いわゆるバラエティ番組への出演が数えるぐらいしかないので。
 注目ポイントは無数にありますが、個人的に最も好きなのが3:16以降にお姉さんと一緒にダンスを踊るシーン。くぁわいらしいとともにカッコイイ。中元すず香はチアガール的なダンスを踊らせてもまた違った魅力を発揮してくれそうです。
 そして、番組では、可憐Girl'sが声優にチャレンジすることも発表されます。

 

〇2008年11月26日、「MY WINGS」発売
 結果的には、オリコン最高順位は26位だった模様


 ダンスバージョンの動画がこちら

www.youtube.com

 

 PVメイキング風景はこちら

www.youtube.com

 

2008年11月26or27日、アフレコに初挑戦
 さっそく声優さんのお仕事にチャレンジしました。リンクの記事が27日付けのなので26or27に録音されたことがわかります。http://www.axive.jp/index.php/archives/1838

 f:id:pierofw:20160414054827j:plain

  ちなみに原作者さんのブログ

 この回、後半Bパートだけアフレコ見学させてもらいました。何で後半だけなのかというと、例によって執筆が押して遅刻したのです。この日は可憐Girl'sがキャストの集合前に別録りのために来てたんですが、そのせいで会えなかったのが一生の不覚。
 「そーいう大事なことは前もって言ってくださいよ!?」

 笑。なお、可憐Girl'sが声優として登場する回は2009年1月11日に放映された。

 

 

 そして、2008年12月15日頃、衝撃のニュースが発表されました。

 可憐Girl'sがアルバムを発売することが明らかになったのですが、そこには「卒業」「最初で最後」などの文字が躍っていたのです。

  小学生とは思えない歌とダンスで世間に激震を走らせた美少小学生ユニット「可憐Girl's」。
 3月に卒業を迎えるにあたり、最初で最後のアルバムを発売!!
 テレビアニメ『絶対可憐チルドレン』オープニングテーマである「Over The Futuer」「MY WINGS」はもちろんのこと、なんと1クール目のエンディングテーマだった「絶対love×love宣言!!」のカバーに挑戦!!
 その他にも新曲をプラスした楽しいアルバム。
 初回限定盤はDVD付きの2枚組。DVDには、「Over The Futuer」「MY WINGS」のPVと別バージョンPV、「MY WINGS」PV撮影時のオフショット映像、沖縄でのプライベートショットを収録。
 オリジナルブロマイド(予定/3種のうち1枚ランダム封入 ※絵柄は選べません)、イベント参加応募券(仮)封入。

     Newアルバムの説明書きより引用

「3月に卒業」「最初で最後」
 これをどうとらえるのか、ファンの間で衝撃とともに様々な憶測が生まれます。
 武藤彩未島ゆいかは3月にリアル小学校を卒業する。アニメも3月で終わるのかもしれない。
 でもユニットとしては続ければいいのであって、まさか解散なんてことではないだろう。
 でも、「最初で最後」と書いてある。
 ということはやっぱり解散なのか・・・


 そんなファンの動揺を尻目に、12月21日にお台場で開催されている「HOT FANTASY ODAIBA」のステージに可憐Girl'sが登場することもあわせて発表された。
 http://www.barks.jp/news/?id=1000045780


これはもう、ライブに行くしかあるまい!!どうなるんだ可憐Girl's!?