広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

370 2009年夏、活動再開。中元すず香前座のステージで武藤彩未、金井美樹、三吉彩花、ミニパティらが輝きを放つ

 

 2009年4月に小学校6年生となった中元すず香さんはしばらく鳴りを潜めていましたが、夏休みに入り表舞台に登場します。

 

〇8月9日には久々にアクターズスクール広島選抜で対外ステージに立ったと言われています。JR三原駅前で行われた、三原やっさ祭りのステージ出演です。
 直接的なソースを見つけることができなかったので詳細はわからないのですが以下のいずれか(あるいは両方?)が当日の写真と思われます。

f:id:pierofw:20160504044317j:plainf:id:pierofw:20160504044335j:plain

 

 

〇8月30日横浜パシフィコで行われたちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2009のステージに出演

 http://ogawajunzo.sblo.jp/article/32300033.html
 http://d.hatena.ne.jp/setagaya/20090830/p2
 http://ameblo.jp/deedah/entry-10334452066.html

 

 ちゃおガールとアミューズキッズによるステージで、ファッションショーや歌などありますが、メインはちゃおガールオーディション最終選考です。

 このステージには綺羅星のごとくスターが並びますので上に記したブログを参照しながら詳しく見ていきたいと思います。

 

○司会は男女2人。うち、女性は田野アサミ
 田野はアミューズのアイドルグループBOYSTYLEの元メンバー。
 中元すず香関連では、以降、森ハヤシ先生とともにRKBラジオの「クチ×コミ」もしくは「もちこみっ!」のパーソナリティとして登場する。

 

○少女5人組によるHIPHOPダンス(アディダス衣装)
 いわゆる盛り上げ役。前座ですなあ・・・
 なんとここで中元すず香が登場!
 HIPHOPダンスを踊ったとのこと!

 f:id:pierofw:20160504044832j:plain出典:http://ogawajunzo.sblo.jp/article/32300033.html

 この写真のどこかに中元すず香がいるはず!
 残念なことにこの年のイベントは動画とか画像が見つからないんですよね。
 ただ、翌5月に開催されたちゃおコレクションにもアディダスガールとして出演したらしく。そのときの様子を見てみよう。

 www.youtube.com

 2:06のところ!ちらっと映ったのすぅちゃんですよね!?

 え?わからないすかあ。うん、わからないすよねぇ。ではこちら。

 www.youtube.com

 5:34のところ!間違いなくすぅちゃんだよね!精一杯の笑顔で盛り上げてる!

 いや~、これ、完全なる前座ですなあw

 どっちの動画にも中元すず香のなの字もでてきやしないw
 中元すず香の無駄遣いにもほどがあるぞー。
 しかし、前座だろうがなんだろうがそこで与えられた仕事を全力でこなす。
 それが中元すず香です。

 

 あの人のことを思い出しました。
 BABYMETALに前座の役割を与えたLADY GAGA。
 自分はガガさんが好き(厳密に言えば昔のGAGAが好き)ですが、この動画がおもしろい。

 www.youtube.com

 ミス・ユニバースのコンテストに出演したLADY GAGAさんです。
 GAGAは全米ナンバーワンヒットソングJUST DANCEのステージを繰り広げるのですが、ショーの主役はミス・ユニバースたち。
 わずか1分歌ったのち、ステージ脇にはけて、ミス・ユニバース達にメインを譲り、脇でずっとポーズをとってるガガさんが印象的です。こうやってあのGAGAも世界的スターになっていったんですなあ。

 ニコニコ動画のほうは「ガガの無駄遣いにもほどがある」とのコメントが大量で笑えます。画質も断然にキレイなので、ニコニコを見れるかたはぜひチェックしてみてください(目の保養にもなります^^)

 Lady GaGa - Just Dance by serw 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 ちなみにこの日のアディダスガール5人組は、中元すず香、下谷美憂さん、岡山友里愛さん、岩崎響さん、松村海香さんだった模様。
 岡山さんは、すぅちゃんが準グランプリを受賞したアミューズオーディションのグランプリ受賞者ですね。

 

 続いていよいよちゃおガール登場

○ちゃおガールファッションショー

 金井美樹(2007ちゃおガールオーディショングランプリ) 、小田彩美(2008ちゃおガールオーディショングランプリ) 、飯田來麗、堀内まり菜、杉﨑寧々が登場。

 うーむ、歴代ちゃおオーディショングランプリ受賞者とミニパティですな・・・

 

 続いて真打ちが登場します。
 スペシャルゲストと紹介をされて登場したのが、武藤彩未

客席で泣いちゃった女の子がいたみたいで、キッズモデルのカリスマのご威光、いまだ衰えず
 泣いたってOK!様より引用 http://ameblo.jp/deedah/entry-10334452066.html 

 さすがメインちゃおガールとして活躍した武藤彩未。女子小学生の間ではカリスマ的存在のようです。
 武藤彩未は続くちゃおガールオーディションの審査員を務めた様子。

 

 当日の写真

 f:id:pierofw:20160504045800j:plain出典:ちゃおガール公式ブログ

 武藤彩未とともに写っているのは金井美樹。
 当日の主役級2人のツーショットですね。

金井センパイこと金井美樹は、

 菊地最愛、堀内まり菜、杉﨑寧々も参加した2007ちゃおガールオーディションのグランプリ受賞者で、武藤彩未からメインちゃおガールの座を引き継ぎ活躍(2009年3月号まで武藤彩未が務めていたちゃおのCMガールを2009年4月号より金井美樹が引き継いだ)。
 武藤彩未、島ゆいかと同級生ということもあり、一緒に登場する機会も多い。
 後にEテレのアニメ番組「くつだる。」に声優として出演。メインキャストの声優4人組(堀内まり菜、金井美樹、佐藤日向、島ゆいか)によるユニット「マボロシ☆ラ部」で2014年9月にCDデビューしている。


○ちゃおガールオーディション

 f:id:pierofw:20160504050814j:plain出典:http://ogawajunzo.sblo.jp/article/32300033.html

 この日は受賞者が発表されなかったものの、このような結果になった模様

グランプリ:布施柚乃

準グランプリ:田口華、野津友那乃

スマイル賞:黒澤美澪奈 他

  ちなみに上の写真を見るにつけ、司会の男性は森ハヤシ先生のような・・・

 

○ファッションショー
 ここで三吉彩花登場。三吉は当時、中学生向けファッション誌としてナンバー1シェアを誇る『nicola』の姉妹誌「ニコ☆プチ」(小学生向け)の専属モデルを務めており、女子小学生憧れの存在。
「三吉彩花が登場した時は手を振る女の子の数が多かった。さすが人気ありますねえ。」とのこと。
 他にも何名かキッズが出演したが、その中に磯野莉音もいた模様。

 

○ミニパティライブ
 「ハッピーバースデー」を披露

 f:id:pierofw:20160504050459j:plain出典:http://ogawajunzo.sblo.jp/article/32300033.html

 昨年は可憐Girl'sだったんすよねぇ。今年はミニパティ、来年は・・・

 

○ファッションショー
 ここで中元すず香再登場。
 「ボーイズも登場してよくあるデート風の演出も」あったとのこと
 水野由結、菊地最愛も登場した模様。

 

○フィナーレ
 ステージに全員登場。
「オーディション参加者に話を聞いて終了。ちなみにタレントのトークは、彩未ちゃん以外なかった。」


 こんな感じのイベントでしたが注目すべきはやはり武藤彩未の別格さ加減。
 泣き出しちゃうコがいるなんてびっくり。

 続いて金井美樹、三吉彩花という中学1年生組が目立っていた模様。

 

 始めのほうにリンクを貼っているブログは、さくら学院のさの字もないときに書かれたものです。
 そこで名前があがってくるキッズたちが当時から輝いていたことがわかりなかなかに興味深い内容となっています。

 

 

 

【2016年7月15日追記】

 この記事を書いた時に「残念なことにこの年のイベントは動画とか画像が見つからないんですよね。」としましたが、
 ちゃお2009年11月号に「ちゃおガール★コレクション2009」の様子が掲載されていたことがわかりました。
 その写真がこれ。画像は小さいかもですがクリックすると拡大されると思います。

f:id:pierofw:20160716054722j:plain

 うおお!すぅちゃんばっちり載ってるじゃないですか!
一番右がすぅちゃんすよね!?

右から


中元すず香 男子、
岩崎響、金井美樹、
菊地最愛、水野由結、
増永雪乃、三吉彩花、
磯野莉音、菊地最愛、
岩崎響、岡山友里愛、中元すず香、松村海香、下谷美憂
武藤彩未、金井美樹、小田彩美

 

かな??

 半年前まではアミューズキッズの存在さえ知らなかったのにわかるようになってしまった自分が怖い・・・

 

お問い合わせフォーム