広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

600 インストアイベントに重音部登場 水野由結とドクロ

さて、問題の水野由結デザインシャツのドクロ

f:id:pierofw:20160627224253j:plain出典:http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/in-mono430-f857.html

f:id:pierofw:20160624071703j:plain出典:http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51787909.html

他のメンバーとの並びでこのドクロはさすがに違和感あります。

「モノコムサさんとのコラボが決まったよ~。
 Tシャツもつくってくれるんだって。なんとみんなで考えたデザインのものをつくってくれま~す。」
「わ~い♪」

この流れでなぜドクロなのか?

 

 自分はすぅちゃんファンなので水野由結さんのことはほとんど知らないのですが、ゆいちゃんファンの皆様の研究によると、どうもゆいちゃんはもともとドクロマークが好きとのこと。

f:id:pierofw:20160627223434j:plain

 こちらの写真は水野由結が可憐Girl'sの任務完了ライブに訪れたとき(右)等の写真ですが、ファンのかたがたの研究によると、どうも上腕部にはドクロのワッペンらしきものが貼られているらしい(あくまで推測です)。
当時、水野由結小学3年生のことです。

 私は女の子のことがさっぱりわからないのですが、自分が小学3年生の頃を思い起こすと、ドクロというのはおどろおどろしいものというイメージであり、なぜ小学3年生の女の子がドクロマークをつけているのかいまいち理解することができません。

 私のようにゆいちゃん研究ができていない者にとっては、ゆいちゃんは「怖がり」というイメージがあるので(Catch me if you can のイントロにびびっていたという逸話から)、その怖がりとドクロマークがマッチしないのです。

 案外女の子というのはドクロとか平気なものでしょうか。

 f:id:pierofw:20160627223717j:plain出典:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10740517409.html

 まあ、このゆいちゃんデザインのドクロマークはかわいらしい部分もあるので、案外女の子はこういうのも「かわいい~」と感じたりするのかななんて思い込もうとしていた。

 そんな時期もありました。

 しかし、こちらの映像を見たときにその思いは違ったということがわかりました(4:20~)。

 Twinklestars - Making of Please! Please! Please! [ENG SUB] - YouTube

f:id:pierofw:20160627224010p:plain

 ゆいちゃんはこんなグロテクスなデザインの服まで着ているのです。
 これはもう、筋金入りの髑髏好きです。

 

 おっさんの頭は??だらけです。
 この映像はバトン部Twinklestarsの「プリーズ!プリーズ!プリーズ!」」のPVメイキング映像ですので、時期は2011年春頃。
 つまりは小学6年生。

 なぜ小学6年生の女子がこんなジャンパーを着ているのか? っていうか
 なぜこんなジャンパーを持っているのか?
 自分の趣味なのか親の趣味なのか。買ったのか?もらったのか?もう想像は尽きません。気になったので「ドクロ好き」で検索してみると、けっこうドクロ好きな女性は多いようで、子ども向け洋服でも売られていることがわかりました。

 

 「なぜ、水野由結はドクロが好きなのか?」

 

 このあたり、ゆいちゃんまじゆいちゃんなかたたちにぜひ解明してもらいたいと思う今日この頃です。

 ちなみに、同じような疑問を抱いたのでしょうか。果敢にもゆいちゃんドクロについてさくらメンバーに質問したかたがいらっしゃいます。

店頭でこれは何だ!?と引き込まれたのが由結のです。ドクロがデザインされているのです。これは買うしかないと思ってしまいました。最愛のTシャツは可愛いので選びました。レジは、彩未と愛莉・すず香の2組に分かれ、それそれに店員がついています。メンバーは商品を袋に入れて渡してくれるのです。愛莉・すず香の方になりました。そこで2人と話せるようなので、由結のドクロについて聞いたら、わからないとのことでした

 無頼横丁様:http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/in-mono430-f857.html

 惜しい。実に惜しい。このときの販売員がゆいちゃんだったら。

 

 いずれにせよ、BABYMETALではずっと骸骨に囲まれて、水野由結は案外違和感なく過ごしているんじゃないか。
 自分なんかだとビビっちゃうタトゥーとか、白塗りの顔とかも、案外「かわいい~」って思ってるのかもしれないなあとか。

f:id:pierofw:20160627230052j:plain出典:https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/739823409731936256

 

 

話しがついつい脱線してしまいました。インストアイベントの続き。

 

12月14日(火) タワーレコード渋谷店にてインストアイベントを開催

f:id:pierofw:20160627233516j:plain出典:http://atmark-jt.blogspot.fr/2010/12/sakura-gakuin-shibuya-tower-records.html

 

セットリスト
 MC自己紹介
1Hello ! IVY
ド・キ・ド・キ☆モーニング/重音部
3スズメの兄弟/帰宅部
 ビンゴ大会
4夢に向かって
---アンコール---
School days


なんと、今回は重音部が登場しました。

中元すず香は学院祭に続いて重音部を披露できた喜びを日誌に記しています。

 

題名:もう一回演れて良かったです!!

f:id:pierofw:20160627233658j:plain

http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10737567594.html

 内容については、前々回の記事で触れていますが、注目は題名。重音部を学院祭以来に披露できた喜びを記しています。
 コメント欄を見ても、インストアイベントでも披露したのかと話題になったようですね。

 

そして・・・

この2組の部活動ユニット。
制服姿での披露が見られたのも収穫でした♪
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20101216/1292507689

なんと!この日、重音部は制服姿で「ド・キ・ド・キ☆モーニング」を歌った!

 

いまとなってはなんとも貴重な・・・
これは見たい。見たいぞ制服姿のベビメタを!

しかし今回のイベントの写真は皆無なんですよねぇ。
どこをどう探しても見つかりゃしない。
でも見たいぞー

こうなりゃあの人に頼るしかないじゃないですか。
そう、アイドルファンにして、当該イベントの最高責任者、嶺脇社長に

懐かしい写真発見!その1。さくら学院タワレコ渋谷で初めてインストアをやった時のポスター!僕はこのイベントで初めてBABYMETALを観ました!!

f:id:pierofw:20160627234520p:plain
 http://twitpic.com/e67hf4

しゃちょー!それじゃないでしょうがぁ!
懐かしい写真「発見」と期待させておいてそれですかあ!

 

どうやら制服姿のベビメタちゃんは残念ながら拝むことができないようです。

 

最後にMCの小林アナと

f:id:pierofw:20160627234653j:plain出典:http://ameblo.jp/kobayashiana/entry-10736878044.html#main


 こうしてさくら学院の「メジャー」デビュー広告キャンペーンは、テレビ出演をさせてもらうこともできず、3本のインストアイベントを打ったのみでひっそりと終わったのでした。

  

 

お問い合わせフォーム