広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

620 重音部の名前は「BABY METAL」だった!? バレンタインライブ

 

 2011年2月1日、さくら学院ファーストアルバム初回特別盤特典DVDに収録される内容が発表されました。

2011.02.01
ファーストアルバム『さくら学院 2010年度 ~message~』情報


さくら学院 2010年度 ~message~』初回盤特典DVDの収録内容決定!
★3月23日発売ファーストアルバム『さくら学院 2010年度 ~message~』の初回盤「さ」盤(TFCC-86349)、「く」盤(TFCC-86350)、「ら」盤(TFCC-86351)の特典DVDの収録内容詳細が決定しました。

 

初回盤「さ」盤(TFCC-86349)
DVD収録内容<約20分>:◆サプライズ!期末テストは突然に。
*「夢に向かって」video clip
*1時間目「さくら学院抜き打ち学年末テスト」
*クッキング部「ミニパティ」コーナー
*特典映像

 

初回盤「く」盤(TFCC-86350)
DVD収録内容<約20分>:◆組対抗!戦いはお手柔らかに。
*「Hello ! IVY」video clip
*2時間目「さくら学院真剣勝負!!」
*バトン部「Twinklestars」コーナー
*特典映像

 

初回盤「ら」盤(TFCC-86351)
DVD収録内容<約20分>:◆ラブ&ピース!出会いの季節はすぐそこに。
*「message」video clip
*3時間目「さくら学院休み時間 ~転入生が!?~」
*重音部「BABY METAL」×新聞部「SCOOPERS」コーナー
*特典映像


 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=39

 

 盛りだくさんで非常に楽しみな内容ですが
 注目は「ら」盤

 f:id:pierofw:20160703153919j:plain

*重音部「BABY METAL」×新聞部「SCOOPERS」コーナー

 重音部に名前がついています。
 おそらくここが初の登場

 なんと
 BABYとMETALの間には空白が入っています。
 半角ではありません。全角の空白。

 これは・・・?

 この時点で重音部の名称は「BABY METAL」だったのか、それとも単なる間違いなのか。

 いずれにせよ、リアルタイムでさくら学院中元すず香を追っていたかたの頭には、噂の3人組重音部は「BABY METAL」という名前だと刻み込まれたのは間違いないでしょう。

 

 

 さて、
 2011年2月12日中元すず香中学1年生、13歳)、さくら学院の2回目のライブ「Happy Valentine♪ ~放課後さくらの下に集合!!~」が原宿アストロホールにて開催されました。

■タイトル:『Happy Valentine♪ ~放課後さくらの下に集合!!~』
 【日程】2011年2月12日(土)
 【時間】《1》15:00開場/15:30開演 《2》17:30開場/18:00開演
 【会場】原宿アストロホール
【料金】全自由:2,500円(税込/1ドリンク付/整理番号付)

 昼夜2公演が行われましたが、会場のキャパおよそ400はパンパンで手を振り上げることもできないぐらいの状態だったようです。

 当日の様子はこのあたりのブログ参照
  http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110213/1297596396
  http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51865311.html
  http://blogs.yahoo.co.jp/danzakisansirou/62033832.html
  http://ameblo.jp/ysk100/entry-10799823057.html
  http://plaza.rakuten.co.jp/smartart/diary/201102120000/
  http://ameblo.jp/wingsusalive/entry-10799060969.html

 

 また、当日のダイジェスト映像がさくら学院公式チャンネル並びにトイズファクトリー公式で配信されています。

 さくら学院公式チャンネル#9 音楽/動画 - ニコニコ動画

 www.youtube.com

 

【昼公演】

1.Hello ! IVY

 f:id:pierofw:20160703152917j:plain

2.School days

3.ハッピーバースデー ミニパティ(クッキング部)

4.Dear Mr.Socrates Twinklestars(バトン部)

5.バレンタイン・キッス 生徒会長 with 小等部

 f:id:pierofw:20160703153010j:plain

 バレンタイン企画ということで、Twinklestarsのメンバーで国生さゆりの名曲が披露された。

 

6.ミスター 中等部
 ななな、なんと!
 中等部のメンバーでKARAの「ミスター」を歌ったという。

 KARAといえばヒップダンスじゃないですか!!

 f:id:pierofw:20160703164352j:plain
 まじかあ! 
 ナイスみよっちゃん!
(いや、三吉彩花はこのころ韓国好きを前面に押し出してたので、みよっちゃんの意向が反映された選曲だったのではないかと)
 それにしても中元すず香のヒップダンスが見れるのはここだけですよお父さん!

 

 ですが、、、
 映像に収録されているのはこんな感じ

 f:id:pierofw:20160703164306j:plain

 やっぱみよっちゃんがセンターなんだな。
 しかし違うぞ、俺はヒップダンスが見たいんだ!

 

 f:id:pierofw:20160703164518j:plain

 ち、ちがうw
(曲後のMCで小等部がヒップダンスをしたらしいです。色気もなにもあったもんじゃない

 残念ながら中等部のヒップダンスは見れないようです。。。
 はぁああぁ!!


7.FLY AWAY
 すぅちゃんがM5と呼んでいた新曲が披露されました。
 この曲の動画はさくら公式でアップされてますので貼っておきます。

 さくら学院公式チャンネル#7 音楽/動画 - ニコニコ動画

 www.youtube.com

 
8.夢に向かって

 f:id:pierofw:20160703164609j:plain

 すぅちゃんの顔が怖いことになってしまった・・・ 

 

9.message

 -アンコール-

10.Hello ! IVY

 

 

【夜公演】 (下記以外は昼公演に同じ)

3.スズメの兄弟/Sleepies(帰宅部

4.ド・キ・ド・キ☆モーニング/BABYMETAL(重音部)

 おお!ついにきましたねBABYMETALが!
 この日のライブをレポしているかたの多くがBABYMETALの文字を載せています。
 しかし「BABY METAL」と記している人のほうが多い。公式情報がそのような記載なので当然ですね。

 ただ、当ライブを報道しているページ↓はBABYMETALと記載されているので、「BABY METAL」という公式情報の表記は誤りであったことがわかります。

news.utamap.com

www.oricon.co.jp

(上記サイトが当日に現場取材へいったとは考えにくいので、アーティストサイドが配信した原稿を元にした記事(広告記事)と思われます)

 

 ところで本日も重音部は制服姿の登場でした(ダイジェスト映像の1:03~05)。

 f:id:pierofw:20160703164756j:plain

 おおお!ついに制服姿のBABYMETALを見れた!たった3秒だけですけど(笑)


11.FLY AWAY
 アンコールの最後にFLY AWAYを再度披露し、公演を終えました。

 

 

 

 バレンタインライブの翌日、さくら学院はテレビ番組の収録に臨みます。

「バレンタインライブの次の日、」「夕方からお仕事にいってきました!!テレビ東京月刊Melodixの収録でしたぁ~」
 菊地最愛の学院日誌より引用:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10812990806.html

 こんな場末のブログに訪れる皆さんならわかりますよね。あの番組です。
 いよいよさくら学院がテレビに出演する日がやってきました。
 それではどうぞ!

 

 と言いたいところですが、番組が放映される前にニコニコ動画にある動画がひっそりアップされました。

【さくら学院】ド・キ・ド・キ☆モーニング【重音部 BABY METAL】 by ホワホワP - ニコニコ動画

 ニコニコ動画のIDをお持ちのかたは是非この動画↑をご覧ください!!

 投稿者コメントにはこんなことが書かれています。

2011年02月22日 01時30分 投稿
「ども、作者です。 なんかリリース前音源ですがうpって良いといわれたのでうpります!! …こんな動画で大丈夫か? 大丈夫だ、問題(ry」 

 

 なんと!「ド・キ・ド・キ☆モーニング」の音源がひっそりアップされたのです。

 アップしたのは「ホワホワP」さん。

 「P」というのはプロデューサーの略。ニコニコ動画では初音ミクを始めとするボーカロイドを用いて自作の楽曲を披露することが流行っていました。初期は素人ばかりでしたが、ニコニコ動画で名を馳せてプロになるかたもおり、また、次第にセミプロやプロのかたも名前を伏せて投稿することも増えてきていました。
 このホワホワPさんは何を隠そうド・キ・ド・キ☆モーニングを作曲・編曲した村カワ基成さん。

村カワ基成

f:id:pierofw:20160703154710j:plain

20代前半よりCM音楽制作に携わり、ナイス橋本(SPEEDSTAR RECORDS)のトラックメイカー&ギタリスト としてほぼ全ての作品を手がける。その後、幅広い音楽性を活かしたアーティストへの楽曲提供の他、ミックスからプロデュースまでマルチにその手腕を発揮している。
 参照、写真出展:http://www.highkick.jp/murakawa

 

 動画が投稿されたときに、この動画がなんなのかに気づいた人は少なかったと思います。
 ホワホワPはニコニコ動画でそれほど有名なPではなかったようですし、さくら学院はまだしも、重音部などまだほとんどの人が知らない時代。
 一部のさくら学院ファンにのみ認知された当動画の再生数は5年以上経過した現在でも視聴数が1万に達していません。

 しかしながら、これまでライブでしか披露されてこなかった重音部の音源が世に出たのはこれが初。

 遠方のためライブに行くことができなかった中元すず香ファンは初めてド・キ・ド・キ☆モーニングを耳にし衝撃を受けたことでしょう。
 投稿コメントも200個しかありませんので過去のコメントが全て見れますが、投稿日の2011年02月22日に「新しいメタルクイーン誕生!!中元すず香ちゃん」と書いている人がいることには驚かされます。

 

 それにしてもこの動画・・・写真は全て学院日誌からのものですねw
 手作り感満載ですが、気になるのがこれ

 f:id:pierofw:20160703154930j:plain

 動画の始めのほうにでてくるのですが・・・
 これはホワホワPが書いたのだろうか。どこかで見たことあるような字体のような感じもするし・・・
 いずれにせよやはりBABYとMETALの間にスペースが入っていることは要注目です。

 

 

お問い合わせフォーム