広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

660 さくら学院初のオープンイベント。AKB48やももクロも父兄だった


 さくら学院は2011年4月から5月にかけて、ファーストアルバム発売記念インストアイベントを行う。

<発売記念イベント、振替公演一覧>
■池袋噴水広場
  2011年4月30日(土)
 【時間】①14:00~ ②17:00~
 【内容】ミニライブ
【出演メンバー】
 武藤彩未松井愛莉、中元すず香堀内まり菜飯田來麗、杉﨑寧々、佐藤日向菊地最愛水野由結
三吉彩花は『課外授業』の為欠席となります。
 【対象店】MONO池袋サンシャイン店

タワーレコード新宿店 7F イベントスペース
  2011年5月1日(日)
 【時間】13:00~ 
 【内容】ミニライブ 
 【出演メンバー】クッキング部 ミニパティ帰宅部 sleepiece、重音部 BABYMETAL、MC 武藤彩未(生徒会長)
 【対象店】タワーレコード新宿店、池袋店

 ■タワーレコード渋谷店B1 『STAGE ONE』
  2011年5月1日(日) 
 【時間】19:00~
 【内容】ミニライブ 
 【出演メンバー】近日オフィシャルHPなどで発表いたします。
 【対象店】タワーレコード渋谷店、横浜モアーズ店、秋葉原

 ■イオン浦和美園 1Fセントラルコート
 2011年5月15日(日)
 【時間】①14:00~(開場:13:30)  ②16:00~(開場:15:30)
 【内容】ミニライブ
 【出演メンバー】近日オフィシャルHPなどで発表いたします。
 【対象店】HMVルミネ池袋、HMV立川、HMVルミネエスト新宿、HMVラゾーナ川崎HMVららぽーと豊洲HMVアトレ目黒、HMVイオン浦和美園

  http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=65

 


4会場で5公演を行った。

 

■2011年4月30日(土)@池袋サンシャインシティ噴水広場
 昼公演14:00~ 夜公演17:00~

 さくら学院初となるオープンスペースでのイベントには噂のさくら学院をひと目見ようと、なんと推定1000~1500人もの観客が集まる一大イベントとなった。

f:id:pierofw:20160712022320p:plain出典:https://www.barks.jp/news/?id=1000069718

f:id:pierofw:20160712022353j:plain出典:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10889395813.html

 

 

当イベントは、三吉彩花がドラマ撮影と重なってしまい、9人での出演となった。

f:id:pierofw:20160712022439j:plain出典:http://photozou.jp/photo/show/967487/77389187

9人でのフォーメーション 

f:id:pierofw:20160712023101j:plain出典:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/01/kiji/K20110501000733880.html

松井愛莉センターのレア写真

f:id:pierofw:20160713201751j:plain出典:http://www.hotexpress.co.jp/news/110503_sakuragakuin/index.html

昼公演セットリスト
M1「Hello ! IVY」
M2「School days
M3「Dear Mr.Socrates」バトン部 Twinklestars
M4「FLY AWAY」
M5「夢に向かって」

夜公演セットリスト
M1「Hello ! IVY」
M2「夢に向かって」
M3「めだかの兄妹」帰宅部sleepiece
M4「message」
M5「FLY AWAY」

【 参照ブログ】
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110430/1304173966
 http://ameblo.jp/ysk100/entry-10877583570.html
 http://ameblo.jp/amechap/entry-10877568150.html
 http://skicco.hateblo.jp/entry/20110430/p1

 

■つるつるのステージ
噴水広場は床が大理石調でつるつる。メンバーは靴が滑って時折、バランスを崩しながらのダンス。
後方から走ってきた中元すず香は止まれずに、30センチぐらいスライディングしてました。
 引用:http://ameblo.jp/ysk100/entry-10877583570.html

 さすがすぅちゃんw 勢いあまってスライディングしてる姿が想像できます^^


 噴水広場でのイベントは多くのメンバーにとって憧れの出来事だったようでその喜びが学院日誌で語られている。

彩未は池袋の噴水広場でステージをやることが大きな目標でした
なんと…!!彩未は池袋のある病院で誕生しました!
だから、小さいころからサンシャインによく行き、あの噴水広場
のステージをたくさん見ていたので、「いつかあのステージ
に立って歌ってみたいなぁ」って子どもながらに思っていたのです!!
 武藤彩未学院日誌より:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10889395813.html

 

池袋の会場では、ず~っとやってみたかったあこがれ
のステージだったし、墳水がとても勢いよくて感動しました
 堀内まり菜学院日誌より:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10891303683.html

 

 中元すず香の伝説的日誌

 f:id:pierofw:20160228014436j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10895511601.html

 この日誌にまつわる感動的な逸話は「030 中元すず香 バンダイ・ジュエルドロップ・イメージガール - 広島のすぅちゃん」をご参照ください。

 

 憧れのステージで精一杯のパフォーマンスを見せるさくら学院

f:id:pierofw:20160712023545j:plain出典:http://news.livedoor.com/article/detail/5533876/

 

 やはり、ステージに立つことを夢見る少女たちの憧れの舞台に立ったこと。その効果は計り知れない。
 なんとこのイベントにはわかっているだけで6人ものアイドルたちが見に来ていたのだ。

 

 まずは、ももいろクローバーZの高城れにさん

 f:id:pierofw:20160712031023j:plain

池袋行ったときたまたま

さくら学院さんのライブをやっていてついつい魅入っちゃいました

中元さん推しですが、みんなめっちゃかわゆかったです

 「たまたま」と書いているが、こちらのブログを見るにつけ、さくら学院のライブにある程度意図を持って観に行っていた可能性がある。

サンシャインに入り噴水広場へ向かってる時、女性2人組を追い抜いた。
すると、「ピストルさん!」と後ろから声をかけられる。

ん!?と思い、振り返ると
れにちゃんイェイ!!

れにちゃんとれにママだったwww

ピス「おっ!さくら学院見に行くの?」

れに「そうです!」

ピス「俺も行くよ!、今℃-ute見て来てた。」

れに「えぇーいいなぁー」

ピス「じゃあね!」と挨拶して、そのまま噴水広場へ。

(中略)

れにちゃんは1部も見てたらしい。

 http://ameblo.jp/dijnopistol/entry-10877534660.html

 

  次に、こちらも同じくももいろクローバーZの佐々木彩夏(あーりん)さん

  f:id:pierofw:20160712031748j:plain

 こちらのブログhttp://ameblo.jp/amechap/entry-10877568150.htmlを見ると、さくら学院のライブを見に来ていたアイドルの一番に佐々木さんのブログが記されていることから、どうやら観に来ていたらしい(当該ブログは削除された模様)。

 

 そして、AKB48の渡辺麻友まゆゆ)さん

 f:id:pierofw:20160712033750j:plain

今日は、
たなみんとヲタ2会をしてきました!
なかやんとらぶたんは、A公演だったのでまた次回(´・ω・`)
池袋のいつものとこに集合して、
いざサンシャインシティへレッツゴー!

(中略)

そしてナンジャタウンを出たら、運良くさくら学院のイベントが始まっていたので鑑賞しました\(^o^)/最愛ちゃん!
もあちゃん超かわいかった!抱きしめたい!
もあちゃん!もあちゃん!
あやみちゃんの抜群の安定感も素晴らしかった…さくら学院イイネ(b^-゜)!

 渡り廊下隊公式ブログ渡辺麻友の投稿より(現在は閉鎖)

 ここででてくる「たなみん」とはこちらもAKB48の田名部生来さんのことらしい。

f:id:pierofw:20160712034134j:plain

 

 そしてAKB48からは小森美果さんと元AKB研究生の林彩乃さんも

知り合いと話してると、後ろから女の子が話しかけてきた。

一緒に居たYNに聞くと、俺が中々きづかないので何度も

「金髪のサングラスの人!金髪のサングラスの人!」って声かけてたらしいw
その女の子とは!?
小森美果www

一緒に居るのが、元AKB研究生の林彩乃ちゃん。

まさかの小森でビックリ!

ピストル「さくら学院見に来たの?」

小森「はい。」

ピストル「こんなとこに普通に居て、ファンに見つかったら大騒ぎになっちゃうよw」

小森「はい。」

「マジスカ2面白いね」とかそんな話をちょろっとして、話終わったら2人でどっかに行っちゃった。

しばらくしたら、サイドの見やすい場所からちゃんと観覧してるのを発見(笑)

 http://ameblo.jp/dijnopistol/entry-10877534660.html

 

 不思議なものでアイドルの中にはアイドルが好きで業界入りしたものも多いらしい。普段はめったに見ることができないさくら学院が初めてオープンイベントを行うということで、純粋にアイドルファンとして、あるいは噂のさくら学院をチェックしに立ち寄ったようだ。近年、渡辺麻友さんが菊地最愛のことを語っていたと一部で話題になっていた(参照:http://babymetalmatome.com/archives/47775419.htmlが、まゆゆさんは菊地最愛がほんとに「ちっちゃい」頃からさくら学院をプライベートで見ていたのである。本物の業界人たちのアンテナを侮ってはいけない。


 こうしてさくら学院は多くの初見の人に鮮烈な印象を与えることに成功し、初めてのオープンスペースでのイベントを終えた。

f:id:pierofw:20160712025910j:plain

出典:https://www.barks.jp/news/?id=1000069718

 

 

 

お問い合わせフォーム