広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

760 TOKYO IDOL FESTIVAL2011 2日目  BABYMETAL登場


2011年8月28日(日)TIF2011 2日目

〇10:15-10:30 トークイベント@WELCOME MARQUEE

 トークイベントに飯田來麗杉崎寧々、佐藤日向が出演。

f:id:pierofw:20160819133520j:plain

 参照ブログ:http://ameblo.jp/amechap/entry-11007146610.html

 


〇11:00-11:45 さくら学院LIVE@HOT STAGE

f:id:pierofw:20160819133619p:plain

f:id:pierofw:20160819133651p:plain

f:id:pierofw:20160819133727p:plain出典:http://natalie.mu/music/news/55722

【セットリスト】
School days
Hello!IVY
オトメゴゴロ
チャイム
FLY AWAY
FRIENDS
message
夢に向かって

参照ブログ
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110901/1314803911
 http://atmark-jt.blogspot.fr/2011/08/tokyo-idol-festival-2011-0828.html
 http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011828tokyo-id.html
 
 このステージはYOUTUBEに動画があります(FRIENDSのみ)。

www.youtube.com


 一方、ニコニコ動画にアップされたものは、6:15から「School days」「FRIENDS」「夢に向かって」の3曲が聴けますのでぜひご覧ください↓

 TIF さくら学園 by かなかな今日も元気かな - ニコニコ動画

 さくら満開の美しいステージに立つ事ができる喜びが重なっているように感じられ、そのあまりにもの清涼感に思わず涙腺が崩壊しそうになります。

 1日目のステージでも武藤彩未の目が潤んでいたとのことでしたが、本日のステージでも三吉彩花武藤彩未の見事なMCも収められていますので記念に書き起こしてみます。

三吉彩花)私たちはこのステージで去年からスタートしました。去年から1年たちましたが、去年は1曲しか披露できなかったんですけど、今年はこんなにたくさんのかたに支えられて、たくさんの経験をして、こんなにたくさん歌を歌うことができるようになりました。本当に皆さんのお陰だと思っています。
武藤彩未)それでは最後に私たちの大切な「出発の曲」きいてください。これはみんなで曲紹介をしたいと思います。せーの!
(全員)夢に向かって!

 デビューから1年、ようやくさくら学院もここまで来たんですね

f:id:pierofw:20160819134216p:plain出典:http://natalie.mu/music/news/55722

 


〇13:20~13:40 帰宅部sleepiece&クッキング部ミニパティLIVE@DOLL FACTORY

【セットリスト】
帰宅部sleepiece
・めだかの兄妹
クッキング部ミニパティ
・ハッピーバースデー
・プリンセス☆アラモード

 参照ブログ
  http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110901/1314803911
  http://ameblo.jp/amechap/entry-11008225487.html

 こちらの模様も動画で見れます(5:24から「めだかの兄妹」と「ハッピーバースデー」)

youtu.be

 


〇15:00~15:15 バトン部Twinklestars LIVE@SMILE GARDEN

f:id:pierofw:20160819134408p:plain

【セットリスト】
Dear Mr.Socrates
プリーズ!プリーズ!プリーズ!
天使と悪魔

 参照ブログ
   http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011828twinkles.html

 


〇16:00~17:00 Dream Unit LIVE@DOLL FACTORY
 アイドリング!!!さくら学院、THEポッシボー、バニラビーンズ、風男塾YGAからメンバーが集まり、様々なシャッフルユニットを披露するステージ。さくら学院からは武藤彩未三吉彩花、堀内まり菜が参加。
 このステージでは誰がどのような曲に参加したかいまいち定かではありません。
 「ちゃっぷの記憶」様のレポが詳しいのでこれによるとこんな感じでしょうか。

 

・ラブラブパラダイス 武藤彩未三吉彩花参加

・夢に向かって 武藤彩未三吉彩花参加

f:id:pierofw:20160819134537j:plain出典:http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/55722/image_id/90948

 

・恋の20連鎖!! 堀内まり菜参加

f:id:pierofw:20160819134630p:plain


・LOVE マシーン 武藤彩未参加

f:id:pierofw:20160819134715j:plain出典:http://www.oricon.co.jp/music/special/2011/tokyoidolfes0907/photo.php?img=70&size=1&mode=static#topphoto


 参照ブログ・記事
  http://ameblo.jp/amechap/entry-11010250645.html
  http://www.oricon.co.jp/music/special/2011/tokyoidolfes0907/index2.html
  http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110902/1314972569

 なお、堀内まり菜コラボは動画が見れます(2:02~)

 TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 (コラボ特集) - YouTube

 


〇17:15~18:45 Power Push LIVE@DOLL FACTORY
 いくつかのグループが出演したこのステージに新聞部Scoopersと重音部BABYMETALが登場!
 いや~、最後にBABYMETALが来るとはなかなかに粋なはからい。

【セットリスト】
新聞部Scoopers
・Brand new day
重音部BABYMETAL
ド・キ・ド・キ☆モーニング
・イジメ、ダメ、ゼッタイ

 参照ブログ
  http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110902/1314972569
  http://ameblo.jp/amechap/entry-11010250645.html
  http://dijpistol.pussycat.jp/?p=1020
 

 「Brand new day」「ド・キ・ド・キ☆モーニング」ともにこちらの動画に収められています。

youtu.be

  この動画はぜひ始めから通しで見て欲しいです。
 始めのほうのグループは色んな意味で見るのに辛い部分もありますが、これが当時の(今も?)日本のアイドル界(歌謡界?)の実情。
 さくらより前にでてくるグループはそれほど名をなしていないグループであり、この時点ではメジャーデビューには遠かった存在でしょう。
 このようなグループがひしめきあっている中、その延長線上にさくら学院の楽曲があり、そして最後にBABYMETALが来る。
 BABYMETALが登場すると会場の空気がかわります。
 流れで見るとBABYMETALがいかにアイドル界で異質の存在だったのかハッキリわかります。
 誤解を恐れずに言うとBABYMETALはフェスでこれを繰り返しているわけです。
 アイドルフェスでもロックフェス・メタルフェスでも異質の存在。そのどちらにも収まらない存在。

f:id:pierofw:20160819135438j:plain

 中元すず香は「BABYMETALはアイドルでもメタルでもない、BABYMETALというオンリーワンのジャンルをつくっていきたい」と各所で述べていますが、BABYMETALが初めてフェスに登場したときからそうだったわけです。
 どのフェスに登場しても異質であることを義務付けられた存在。そんな状況でBABYMETALの3人はずっと戦ってきたことがわかる貴重な動画だと思います。

 そしてこの動画の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のあとに「イジメ、ダメ、ゼッタイ」がくるわけです。
 これはもう初めて目にしたかたには衝撃過ぎたことでしょう。
 アイドル現場では有名なかたがとても上手く表現していました。

そして2011年アイドル界最大の問題作「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。
この曲がさくら学院ファン以外に初めて披露された瞬間
 引用:http://dijpistol.pussycat.jp/?p=1020

 中元すず香にとって「ライブは戦い」であり「アウェイであるほど燃える」と言います。
 BABYMETALが初めてフェスに登場したこのステージで中元すず香は燃えていたことでしょう。

f:id:pierofw:20160819135354j:plain

 なお、ド・キ・ド・キ☆モーニングはこちらで単独で見れるのでいちおう貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

〇19:30~20:00 グランドフィナーレ@HOT STAGE
 最後にグランドフィナーレに登場し、さくら学院の熱い夏が終わりました。

f:id:pierofw:20160819135544p:plain出典:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/055/55204/

f:id:pierofw:20160819135612j:plain出典:http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/55722/image_id/91015

 

お問い合わせフォーム