広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

880 さくら学院「旅立ちの日に」リリース

 

 今回は2012年2月15日にリリースされたさくら学院の3rdシングル「旅立ちの日に」関連の出来事について見ていきます。

 前回記事から少し順番が前後しますが、

〇2012年1月22日、「旅立ちの日に」のMVがユニバーサル公式YOUTUBEで公開されました。

www.youtube.com ←埋め込みが許可されてないみたい。

 なんと合唱曲なんですねぇ。
 「旅立ちの日に」は、どうやら卒業式で歌われる曲らしいのですが、おっさんには馴染みがないぞ…ということで調べてみました。

旅立ちの日に』(たびだちのひに)
 1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲。
 作詞は当時の校長であった小嶋登、作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)による。
 しばらくは影森中学校だけで歌われた合唱曲であったが、次第にまわりの小中学校でも歌われるようになった。
 当時東京都の中学校で音楽教論を務めていた作曲家の松井孝夫は、この曲を知ると混声三部合唱への編曲を行った。これが雑誌『教育音楽』に取り上げられたことで、1998年頃までに全国の学校で歌われるようになった。
 近年では、卒業ソングの定番として認知され、原曲の変ロ長調の他にハ長調など、たくさんの調で歌われている。
 Wikipediaより引用

 なるほど・・・けっこう最近の歌なんですね。

 中元すず香はこの曲についてこのように述べています。

最初はなかなか揃わなかったけど、何度も練習を重ねるうちに、12人の心が1つになるのを感じ、さくら学院らしい仕上がりになったと思います
 中元すず香学院日誌より:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11172108187.html 

そんな私たちが校長先生、森先生や特別講師の先生からたくさんのことを学び、少しずつ変わっていくことができ、気持ちを一つに揃え「旅立ちの日に」という合唱曲に挑戦できるまでに成長できたこと。達成したときの感動や喜びは決して忘れることができない宝物となっています。
 2011年度卒業式中元すず香送辞より

 貴重なレコーディング風景
www.dailymotion.com


 「旅立ちの日に」はJ-MIXバージョンがあり、ライブで歌われているのはこちらが多いようです。
 このMVが素晴らしい出来となっています。

f:id:pierofw:20160913025946j:plain

 雲ひとつない青空の下のすぅちゃんの透明感や

f:id:pierofw:20160913030033j:plain
 ド・キ・ド・キ☆モーニングを踊るまり菜ちゃんや日向ちゃんや

f:id:pierofw:20160913030100j:plain
 みんなの先頭を駆けていくすぅちゃんなど

 名場面はたくさんありますが
 やはりこの3人の圧倒的存在感

f:id:pierofw:20160913030711j:plain

 タレント性抜群のこの3人がいなくなってしまうなんて・・・
 気持ち良さげに目を瞑る3人の横で無邪気に身を乗り出すまり菜とすぅと日向。なにかを暗示しているようです。
 いったいさくら学院はどうなってしまうんだろう。

 

〇2月8日、フジテレビ「魁!音楽番付 Eight」に出演

www.youtube.com

 アイドリングの2人の見事なMCによりたいへん楽しい番組となっており、この動画だけ見るとバラエティ番組かと思いますが、この番組はオリコンチャート20位までを発表するれっきとした音楽番組。
 ようやくさくら学院もテレビ番組出演が増えて名前も売れ始めたのに中3の3人が卒業なんて実にもったいない。


〇2月11日、公開授業「声の授業」開催

f:id:pierofw:20160913031620j:plain出典http://www.fumi23.com/music/special/120215_sakuragakuin/
 なんとさくら学院のメンバーと一緒に(隣りで)授業を受けられるという夢のような企画!ぜひ受けてみたい!いや、近くにいきたい!と思ってもそうはいきません。

女の子限定 「さくら学院 体験入学 生徒募集」のお知らせ!
 女の子No.1ポータルサイト「ふみコミュ!」にて、2月11日(土)に開催する公開授業の体験入学生徒を募集しています。
 応募対象は、さくら学院のメンバーと同じ小学校5年生~中学生3年生の女の子限定です。
 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=169

 女の子限定ですから~

f:id:pierofw:20160913031446j:plain出典http://www.hotexpress.co.jp/news/120217_sakuragakuin/


〇2月12日、Kawaii girl Japanにてコメント動画

www.youtube.com


〇2月15日、さくら学院3rdシングル「旅立ちの日に」リリース

・初回限定盤
f:id:pierofw:20160913031924j:plain

・通常盤
f:id:pierofw:20160913031947j:plain

 売り上げ的にはオリコン14位となり、初のトップ20入りを果たしました。


〇2月19日、「旅立ちの日に」発売記念オープン・イベント@ららぽーと豊洲

f:id:pierofw:20160913032137j:plain出典http://ameblo.jp/amechap/entry-11169781263.html

第1部 12:00~
1. ベリシュビッッ
2. 旅たちの日に~J-MIX~
3. Hello!IVY
4. FRIENDS

第2部 14:30~
1. チャイム
2. 旅たちの日に~J-MIX~
3. オトメゴコロ。
4. 夢に向かって

 参照ブログ
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120219/1329640094
 ・http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/145
 ・http://ameblo.jp/amechap/entry-11169781263.html
 ・http://toku.jugem.cc/?eid=1752
 ・http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/20122193-single.html
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51978568.html
 ・http://ameblo.jp/kon-qq/entry-11169406820.html
 ・http://blogs.yahoo.co.jp/cat_sea7/65123139.html
 ・http://d.hatena.ne.jp/jetcokemania/touch/20120219

 このイベントは、屋根のない屋外ステージで行われ、青い空の下、柔らかな日差しがメンバーを背後から包み込むなか、旅たちの日にを歌い上げるという、それはそれは美しいステージだったそうです。

 

f:id:pierofw:20160913032327j:plain出典http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51978568.html

 

〇2月25日、テレビ東京月刊MelodiX!」出演
 同番組には約1年ぶりの登場となりましたが、今回はフルメンバーでの出演となりました。てここでさくら学院は初めてテレビ歌番組で歌を披露しました。

www.youtube.com

 さすが地上波テレビ番組。さくら学院の美少女っぷりがこれでもかと画面にあふれ出してきます。テレビで歌を歌うことは憧れの出来事でしょうから卒業間際に実現できてよかったですね。

www.youtube.com

 トークコーナーでは司会の南海キャンディーズが見事にさくら学院メンバーの個性を引き出してくれます。

f:id:pierofw:20160913035446j:plain


〇2月25,26日、スペースFS汐留にて公開授業開催

今回は、「世界を驚かせたプラネタリウムを作った星の先生」、「文学の領域にまで達したと評されるギャグマンガの先生」を実際に会場にお招きして、いつも の教室では聞けない、素敵な授業を予定しております。
■2月25日(土)授業名:「星の授業」
・講師:大平貴之
 (再現される星の数がギネスブックにも承認された世界最高性能のプラネタリウムメガスター」を、たった一人で作ってしまったプラネタリウム・クリエーター。)
・内容:講義、トークイベント
・3時限目出演:松井愛莉・中元すず香・杉﨑寧々・田口華

■2月26日(日)授業名:「マンガの授業」
・講師 : しりあがり寿
 (文学の領域にまで達したと評されるギャグによって幻想的あるいは文学的な作品を次々に発表。近年ではエッセイ、映像、ゲーム、アートなど多方面に創作の幅を広げているマンガ家。)
・内容:講義、トークイベント
・1時限目出演:武藤彩未松井愛莉・中元すず香
三吉彩花は、『課外授業』とのスケジュール調整中につき、決定次第お知らせ致します。

【問い合わせ】ユニバーサルミュージックカスタマーサービスセンター

 http://www.universal-music.co.jp/sakuragakuin/news/2012/02/20120119live/

 当公開授業は問い合わせ先がユニバーサルとなっているとおり、レコード会社のイベントです。
 今回は先生を招いて初めて大勢のお客さんの前でトークをするというかたちとなり、生徒たちのトーク力が試される場となりました。
 公開授業は、1限目、2限目、3限目と生徒は3つのグループに分かれて出席するのですが、講義内容はほとんど同じ。
 お客さんは1~3限まで通しで見る人も多いので、各生徒の理解度の違い、個性の違い、トーク力の違いが如実に分かってしまうそうです。
 この中ですぅちゃんは舞台でもまったく臆することなく堂々と個性を発揮し、トーク力も素晴らしいところを見せました。

 この授業のさわりについてはこちらの動画で見れます(2月11日の声の授業もあり)

www.youtube.com

 

f:id:pierofw:20160913032747j:plain
 なに言ってるんだろ気になるなあ

f:id:pierofw:20160913032820j:plain
 スクリーンを見上げる姿もみんなかわいい

 

 25日の「星の授業」についてのブログ
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120225/1330180012
 ・http://ameblo.jp/amechap/entry-11175411743.html
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51979313.html
 ・http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/151

 詳細は上記のブログをご覧いただくとして、一つ印象的なところを

先生の嘘を、素直に信じすぎる、すずかが、あまりに純粋で、見てて心配になりました

 横浜で栗をいっぱい買わされたりと、疑うことを知らないすぅちゃんの真っ直ぐさが舞台でも表れていたようです。

 

 26日の「漫画の授業」についてのブログ
 ・http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/152
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120226/1330263021
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51979438.html
 ・http://toku.jugem.cc/?eid=1754

 この授業では先生からお題を与えられ、連想するキーワードから物語をつくっていくという形式で行われました。
 こういうことをさせたら中元すず香の右に出る者は堀内まり菜ぐらいかということですぅちゃんが大活躍だったそうです。1限目の武藤彩未松井愛莉・中元すず香三吉彩花(課外授業と調整中だったが出席できた)の中ではすぅちゃんがMVP。
 すぅちゃんの作品は「森なげ」。森先生をねずみが投げるストーリーだそうです(笑)。ペンネームは「ベルリンすぅ」。ベルリンはドイツのベルリン?と聞かれたすぅちゃんはベルリンという町の名前は知らなかったそうです。まさか数年後にベルリンでライブやるなんてねぇ。「ベルリンすぅ」の詳細は上記URLまたは下のインタビュー動画で確認ください^^

www.youtube.com

 バニラビーンズのレナさんが取材に訪れており3AM(中3の3人のこと)とすぅちゃんに素晴らしいインタビューをしています。

 インタビュー動画最後のシーン

f:id:pierofw:20160913033340j:plain

 武藤生徒会長が見切れてしまってますが、思うのは、すぅちゃんはこういう妹ポジションが似合うってこと。お姉ちゃんたちの後ろにちょこっと隠れてる感じ。この動画でも来年の生徒会長の話しがでていますが、このビッグで頼りになる3人がいなくなったらほんとどうなるんでしょうか??

 

〇3月3日、「旅立ちの日に」リリースイベントをMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて開催

旅立ちの日に』リリース記念 スペシャル・イベント
 さくら学院 2011 旅立ちの日に ~ もうすぐ 春ですね~
■日時:2012年3月3日(土)
 1回目開場13:30 開演14:00 / 2回目開場16:30 開演 17:00
■会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE (東京・渋谷)
イベント内容:さくら学院 ミニ・ライブ
 http://www.universal-music.co.jp/sakuragakuin/news/2012/05/20120301news/ 

1回目公演セットリスト
1.ベリシュビッッ
2.Hello! IVY
3.PLANET EPISODE 008
4.チャイム
5.旅立ちの日にJ-MIX
6.FRIENDS

2回目公演セットリスト
1.FLY AWAY
2.School days
3.ピクトグラム
4.Planet Episode 008
5.旅立ちの日にJ-MIX
 ハッピーバースデーto田口華ちゃん
6.夢に向かって

 当日の様子を伝えるブログ
 ・http://ameblo.jp/amechap/entry-11182388440.html
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51980389.html
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120303/1330784168
 ・http://toku.jugem.cc/?eid=1755
 ・http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/201233-2011-2-i.html

 本イベントでは「Planet Episode 008」が初披露されました。
 当日の動画はこちらで見れます。

 さくら学院公式チャンネル#16 音楽/動画 - ニコニコ動画

www.youtube.com

 MCではこの12人でやるインストアイベントはこれが最後になるという発言もあり、泣き出してしまうメンバーもいたとのこと。
 いよいよ卒業が近づいてきました。

 

 

お問い合わせフォーム