広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

890 「いいね!」の英題は「Like!」だった


 今回は、2012年3月7日にリリースされた「いいね!」関連の動きを追っていきます。

〇2012年2月24日トイズファクトリー公式YOUTUBEチャンネルにて「いいね!」PV(Short size ver.)が公開されます。

www.youtube.com

 テクノとラップを組み合わせたところからのブレイクダウンでメタルへ、などと音楽的なことについてはあらためて触れるまでもありませんが、歴史的にみると、このPVではこれでもかと「キツネのポーズ」を多用しており、歌詞にも「ぷっちゃキツネあーっぷ」とか「キツネだお♪」とか「メロイックじゃないキツネさん」などと、とにかくキツネを押し出した構成となっています。
 この曲で、メロイックサインじゃなくてキツネなんだ~と認識したかたも多かったようです。

 なのに、当の重音部員はいいね!のとき初めて「メロイックサイン」という言葉を知ったというのです。

SU-METAL あと、「いいね!」の(デスヴォイスで)「メロイックじゃないキツネさん♪」って言ってるじゃないですか。あれで多分、みんなもキツネサインがメロイックサインだったんだ!って知ったと思うんDEATH!
YUIMETAL&MOAMETAL そう!(笑)
SU-METAL KOBAMETALに「ここ何て言ってるんですか?」って聞いたら「“メロイックじゃないキツネさん♪”って言っているんだよ」って。「メロイックサインって何ですか?」って聞いたら「(メロイックサインを作りながら)これだよ」って。
 引用:ヘドバン(Vol.1)

 え~っと、メロイックじゃなくてキツネなのであって、キツネサインがメロイックサインなわけでなく、でもメロイックって何ですか?と聞かれたらキツネポーズで、でもキツネじゃなくてメロイックなんで(混乱)

 

 で、僕はこの曲について、どうにも曲のストーリーが掴めずもやっとした感を抱いてました。
 BABYMETALの曲って細かいところはよくわからないとしても歌詞の全体的なストーリーは曲名に象徴的に表れていてわかりやすいと思うんですよね。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」は思春期の女の子の朝の喧騒を描いた歌だし、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」はそのまんまだし「ヘドバンギャー」は15歳のバンギャの歌だしって感じで。
 ですが、この「いいね!」だけはなんか掴みにくい。女の子がパーリナイッする歌なのかな・・・と思おうともしましたがどうもしっくりこなくてこの曲をどのように捉えたらいいのだろうと悶々としてたんです。

 しかし今回、時系列を遡ってみて「そうか!」と膝を打つものに出会えました。

 これ、PVが公開されたときのYOUTUBE公式をキャプチャしたものです。再生数はまだ3桁台。

f:id:pierofw:20160915022120j:plain

 赤丸で囲ってますが、「LIke!」とありますね。
 いったい何のことかわからなかったのですが、説明文のところを見ると、
 「BABYMETAL New Song MUSIC CLIP「Like!」from Split CD」
 とあり、「いいね!」の当時の英語名が「Like!」だったということがわかります。動画タイトルの「LIke!」は間違って打っちゃったのかな?(なお、「いいね!」の現在の正式英題は「line!」)

 「いいね!」ってfacebookの「いいね」と同じだねなんて思ってましたが、いいねボタンは英語ではf:id:pierofw:20160915023202j:plain「Like」ボタンなんで、同じというより、それそのものだったんですね。YOUTUBEでも同じで、日本語では高評価、低評価ボタンとして表示されるサムアップ・サムダウンボタンは、英語ではシンプルに「Like」と「Dislike」(上画像参照)。

 BABYMETAL初期にはTwitterよりfacebookを広く活用していたことや、YOUTUBE動画への海外からのアクセスに敏感に反応していたことを考えると、この曲は、ワールドワイドなネット文化の「いいね=Like」を、掛け合わせたとかでなくそのまんま曲名にしたんだということがわかりました(え?常識でした?)。

 で、Likeの意訳である「いいね」を(無理やり?)捻じ込んだことによって歌詞全体との整合性に少しズレが生じたんじゃないか、あるいは「いいね!」という題名ありきで歌詞をつくろうとしたが女子小中学生の気持ちとマッチさせるのに上手くいかず曲全体の世界観をつくるのに苦労したのかな、なんて。
 そんな風に考えると自分が感じてきた違和感もどこか納得いくような気がしています。

 歌詞づくりに苦労したからこそ、やっぱりここは本人たちにも考えてもらおうかということでこんなことになったのかなと↓

ーーー『いいね!』はどうでした?
SU 間奏のところ、すごく考えたのを覚えてます。
YUI あぁ~。
MOA やったね。
3人 (ラップで)♪ロン毛の兄ちゃんはだいたい友達~(笑)。
MOA 何パターンかあったよね
SU そう。何パターンかあって選ばれたのが、1つはBABYMETALのCDに、1つはさくら学院のCDに入ったっていう。その時は楽しかったね。
 引用:BIG ONE GIRLS No.021 2014年3月3日発売

 途中のラップ部分は3人も一緒に考えながらレコーディングしていったことがわかります。
 そしてインタビューにあるように2パターンの曲をリリース。

 ・3月7日発売の『BABYMETAL × キバオブアキバ』に収録されたのが通常の「いいね!」
 ・3月21日発売の「さくら学院2011年度~FRIENDS~」に収録されたのが「いいね! (Vega mix ver.)」

 2曲は曲調も少し異なるが、歌詞が明らかに違っている部分がある

通常バージョン
 マイクロフォンチェック ワンツワンツー アーユーレディトゥモッシュ? アーユーレディトゥモッシュ? ぷっちゃきつねあーっぷ! きつねだお♪

Vega mix ver.
 マイクロフォンチェック ワンツワンツー ベビメタインダハウス ちょっ待って ちょっ待って! あれ?これメタルじゃなくない? メタルじゃなくね? そーですね! 

 また、Vega mix ver.はエフェクトをかけすぎたためか意図的なのかはわからないが、一番始めの「チ・ク・タ・クしちゃう」が「チ・ク・タ・クちゃう」と聞こえて萌え要素になっている箇所もあり、聞き比べてみるのも楽しいです。

 


〇3月4日、Kawaii girl Japan にて「【BABYMETAL】コメント「BABYMETAL×キバオブアキバ」」がアップされる。

www.youtube.com

 「顧問の先生」とか「新しいお友達」とかの名句が飛び出すわけですが、ここである名言が生まれたと言われています。

SU-METALにとって、、、メタルとは・・・
アナザースカイDEATH!! (どやっ) 

 いや、あの、、、わたくし恥ずかしながらアナザースカイって言葉を知らなくて(汗
 けっこう調べてみたのですがいまいちよくわからず。
 アナザースカイという番組があり、そこでは「第二の故郷」「憧れの地」というような意味で使われているということはわかりました。
 ただ、そう解してはすぅちゃんの言う意味と少し違う感じなので元の言葉に戻って「もう一つ空≒もう一つの世界」と解したほうがいいのかななんて考えつつ私の仕事の時間は過ぎていくのでした・・・


〇3月6日、フラゲ
タワーレコード新宿店 「NO MUSIC, NO IDOL?」第11弾にBABYMETALが登場

f:id:pierofw:20160915025528j:plain出典:BABYMETAL公式FB
 うひょー!かっこいい!!
 参考ページ:http://tower.jp/company/pressrelease/2012/2/10

 

・公式ツイッターのつぶやき

twitter.com

 「ちょちょちょフラゲしないでYO!!」と。。。

 先日(2016年9月13日)、BABYMETAL公式ツイッターがこんなツイートをして話題になってましたね。

twitter.com

 「ちょちょちょ!!フラゲしちゃいなYO」ですか。。。

 4年以上経っても初心を失ってないですね(笑)

 なお、このツイートのキツネの絵はもあちゃんが描いたのではと言われてますが、僕もその説に賛同します。すぅちゃんではないというのは明らかですし、ゆいちゃんのキツネさんはこんな感じですからね。

f:id:pierofw:20160915025905j:plain出典:2012年3月5日公式FB


〇2012年3月7日、BABYMETALとキバオブアキバのスプリットCD「BABYMETAL×キバオブアキバ」(読み:ベビーメタルとキバオブアキバ)リリース

f:id:pierofw:20160915035552j:plain

タイトル:『BABYMETAL × キバオブアキバ』
価格:¥1,000(tax in)
品番:JOBR-1001

【収録曲】
1. いいね! / BABYMETAL  
2. Party @The BBS / キバオブアキバ ~BONUS TRACK(カバートラック)~
3. 君とアニメが見たい~ Answer for Animation With You / BABYMETAL feat. 君 ( Cover of キバオブアキバ )
4. ド・キ・ド・キ☆モーニング Ver.Koa / キバオブアキバ ( Cover of BABYMETAL )
 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=175

・公式ポスター

f:id:pierofw:20160915030137j:plain


タワーレコード新宿店にはこんなパネルも登場

f:id:pierofw:20160915030231j:plain出典:BABYMETAL公式FB

 

ヴィレッジヴァンガードマルイシティ渋谷店では手製のコメントカードも

twitter.com

 

 さて、今回のCDの初回生産分には「バトルカード」が封入されていました。

 これがおもしろい。

f:id:pierofw:20160915030445j:plain

 オコノミスラッシュw

 スラッシュがどういう意味か調べてしまいました。

スラッシュ(slash)
・(ナイフや剣などで)切る、切り裂く
・(棒・むちなどで)打つ

 すぅちゃんの武器はお好み焼きだったのか・・・w

f:id:pierofw:20160915033057j:plain

もあちゃんは海藻ダンスね。知ってる知ってる!

f:id:pierofw:20160915033124j:plain

 ゆいちゃん、シール集め・・・ 攻撃力弱そうw いや、圧倒的な破壊力と言うべきなのか。案外オコノミスラッシュより強いかもしれない。

 

〇3月12日~3月16日、MUSIC ON! TVオリエンタルラジオのツギクルッ!」にゲスト出演

f:id:pierofw:20160915041106j:plain

 この番組はMUSIC ON! TVというチャンネルの深夜の10分番組のようです。
 BABYMETALが1週間出演し、たいへん楽しい番組となっていますがゆいちゃんは残念ながら病欠DEATH!!

 

〇3月18日、スポーツニッポン“なでしこメタル”特集にBABYMETALが登場

f:id:pierofw:20160915035529j:plain出典:BABYMETAL公式HP
 Aldious、LIV MOON、exist†traceと一緒に登場したとのこと。

 

〇3月21日、ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」初ラジオゲスト出演

www.youtube.com

 吉田尚記アナのたっての願いによってゲスト出演が決まったとのことです。
 「を、うぉ、うぉーるおぶ?」とか「いたねぇ、すごかったねぇ」とか「ブルータルってなに?」などの名言が散りばめられていますが、この番組で好きなシーンは、曲がかかり3人が振り付けを踊り始めた瞬間にスタッフがみんな笑顔になったという吉田アナの嬉しそうな声のところです。
 3人を出演させるために、吉田アナけっこう社内でも頑張ったんだと思うんですよね。

f:id:pierofw:20160915024045j:plain出典:BABYMETAL公式HP

吉田アナについてはこちら参照 http://su.hatenadiary.com/entry/2016/08/21/082512
番組内容についてはこちら参照http://www.allnightnippon.com/mcplus_past/info.php?yyyy=2012&mm=3&dd=21

 


 こんな感じで「いいね!」をインディーズ流通にて発売したBABYMETALですが、ド・キ・ド・キ☆モーニングの頃に比べるとメディアへの露出も増えてきています。4月にはいよいよリリースイベントが控えているのですが、その前に、さくら学院の大きな舞台が待っていました。
 ついにあの3人が卒業します。