広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1030 目黒鹿鳴館「LEGEND~コルセット祭り~」

2012年7月21日
〇目黒鹿鳴館ライブ夜の部 プレミアムライブ「LEGEND~コルセット祭り~」

【CD商品情報】
タイトル:ヘドバンギャー!!(初回生産限定盤“ヘド盤”:CD + ヘドバン養成コルセット)
封入特典:プレミアムライブ「LEGEND~コルセット祭り~」応募抽選券
日程:7月21日(夜の宴)会場:目黒鹿鳴館
※注意事項:こちらのイベント参加条件としまして、入場の際に「ヘドバン養成コルセット」を着用頂く事になります。
当選者の方は、当日「ヘドバン養成コルセット」を必ず持参の上、お忘れの無いようお願い致します。
 BABYMETAL公式HP・2012.05.09NEWSより

 会場は目黒鹿鳴館。キャパ250。

f:id:pierofw:20161022054212j:plain出典:http://twitpic.com/aa5q16

 このイベントはヘドバンギャー!!初回生産限定盤についてくるコルセットを装着しないと入場できない仕組みとなっていた。
 入口前にはBABYBONEが立ちはだかり客のコルセットの装着をチェック。

f:id:pierofw:20161022054310j:plain:http://ameblo.jp/satosi-tgs/entry-11309215795.html

18:35~19:05
【セットリスト】
01. ド・キ・ド・キ☆モーニング
02. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
03. いいね!
04. イジメ、ダメ、ゼッタイ
<アンコール>
05. ヘドバンギャー!!
06. BABYMETAL DEATH

 昼の部同様のライブが行われるかと思いきや
 客入れの際のBGMでXJapanの曲が流れる。昼の部はジューダスプリーストやパンテラ等洋楽メタルだったので、うん?なにか違うなと感じたかたもいたよう。
 目黒鹿鳴館&コルセットに予感を感じていた者はこの客入れBGMで予感が確信に変わる。ここ目黒鹿鳴館はXJapanがライブを繰り広げた場所であり、コルセットはYOSHIKIが愛用していたもの。やはりこのライブはXJapanリスペクトなんだと。

 BGM最後には「紅(仮)」が流れる。あ、ⅩJapanの「紅」ではありません。BABYMETAL未発表音源の曲のことです。この頃ファンは紅月のことを「紅(仮)」と呼んでいたようです。

 

 昼の部同様、キャパオーバーの客を詰め込み客席がパンパンに膨れ上がったライブは意外な始まりを告げた。

1回目とは違いスクリーンに"ベビーボーン"が映りオープニングMCを担当し、「ようこそLEGENDコルセット祭りへ」と歓迎。
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11309940743.html

 BABYMETALのライブで映像が使われた最初の場所になった。

「BABYMETAL初の全曲ライブにチャレンジする」とか「諸君の熱い最大級のヘドバンが必要だ」と説明。
さらにヘドバン養成コルセットを忘れた不届き者に「わ~すれたヤ~ツはココから~キ・エ・ロ」と「ヘドバンギャー」のメロディーにのせて忠告したり、BABYMETALのメンバーは毎日首に鉄アレイをつけてヘドバンのトレーニングを重ねているという情報を挟んだりして笑いを誘っていました
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11309940743.html

 骨が登場し「全曲ライブ」と伝えるこの演出、どこかと一緒ですよね。
 この「LEGEND~コルセット祭り~」を見れば見るほど東京ドームと同じだなと。いや、東京ドームはこの「LEGEND~コルセット祭り~」を踏襲したことが感じられます。
 「BABYMETAL初の全曲ライブ」と告げられたこのライブ。結果として「君とアニメが見たい」は歌われなかったのでこの曲はあくまでカバー曲であるという位置づけであることがわかります。
(なお、「初」と言っていますが、新宿ロフトタワレコ渋谷STAGEONE他でも全曲披露しているので、ここが初ではないのはここまで見てきたとおりです)


 オープンニングは「ワルキューレの騎行」をバックにゆいもあがBABYMETALフラッグを持って登場。その後すぅMETALが現れBABYMETALを頭上に掲げる昼の部と同じ演出。

 

1 ド・キ・ド・キ☆モーニング

f:id:pierofw:20161022055154j:plain:http://www.j-cast.com/trend/2012/07/22140205.html

 

2 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

f:id:pierofw:20161022055249j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/73330

 

3 いいね!

4 イジメ、ダメ、ゼッタイ

f:id:pierofw:20161022055332j:plain出典:http://www.j-cast.com/trend/2012/07/22140205.html
 この日初めてライブに訪れた人でも、腕をクロスしてジャンプしたり「飛べ!飛べ!飛べ!飛べ!」と合いの手を入れるBABYMETALにⅩJapanリスペクトを感じることができた人は、SU-METALが曲終わりに初めてウイアー!と煽り始めたときにすぐさまベビーメタル!と返せた。

f:id:pierofw:20161022055554p:plain:http://www.cdjournal.com/main/news/babymetal/46096
 ⅩJapanオマージュと言われる「We are BABYMETAL!!」が初めて披露されたのがここ目黒鹿鳴館

 最後はSU-METALがドラを叩き、失神してしまったところでライブ終了。
 ドラが登場したのもここが初であり、これもやはりⅩJapanオマージュ。

 

 ステージが幕で覆われると、映像が映し出され再びベビーボーン登場。

いきなり「きつねだお~」から話はじまるので笑っちゃいましたw
「よくここまで頑張ったね。首の調子はどうだい?」と労ってくれる"ベビーボーン"にホッコリ♪
からのサプライズ発表
10月6日に「Shibuya O-EAST」でのワンマンライブが決定した模様。
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11309940743.html

 会場うおお!!!   とはならず。
 告知の字幕は下のほう表示され、ほとんどの人は見えなかったらしいw


 再び幕が開いたステージには棺桶の前に跪くYUIMETALとMOAMETALの姿が。

神妙な顔で棺桶に向って膝まづき、礼をし続ける由結、最愛。
ホネが棺桶のフタに手をかけます。
中から現れたのは…。

SU-METAL!(大歓声!)

首にはPVで使用している特大のコルセットが。
由結がそっと彼女のコルセットをはずします。
コルセットを受け取り、形を整えてすぅに手渡す最愛。

そのコルセットを高く掲げながら歌いはじめるすぅ。

その後、コルセットは宙に舞いました(!!)

 「すぅ」様http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120722/1342883300

  f:id:pierofw:20161022060014j:plain


5 ヘドバンギャー!!

f:id:pierofw:20161022060115j:plain

出典:http://natalie.mu/music/news/73330

f:id:pierofw:20161022060138j:plain

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121026/1044961/?P=6

f:id:pierofw:20161022060157j:plain

出典:http://natalie.mu/music/news/73330

 

6 BABYMETAL DEATH
 ヘドバンギャー!!後、「最後に1曲聴いて下さい」とのコメント。
 3人の自己紹介の後に「BABYMETAL DEATH!!」とたった1秒の曲?を披露。
 ほとんどの客が狐につままれている間に「See You♪」で去っていった。

f:id:pierofw:20161022060331j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/73330

 こうして約30分のライブは凄まじい熱気の中終わった。

 

 このライブは「コルセット」「We are」「ドラ」といったⅩJapanオマージュの演出が各所に登場。その演出は以降も頻繁に登場し、BABYMETALの代名詞とも言える演出となっていく。


 また、

 ・初っ端にホネが登場し「全曲ライブをやる」
 ・観客がコルセットを着用
 ・We are BABYMETAL
 ・ドラ

 といった演出は全て東京ドームで踏襲されており「LEGEND~コルセット祭り~」はBABYMETALのスタイルを確立したライブとなったことがわかる。
 そのあたりが「LEGEND~コルセット祭り~」がBABYMETAL初単独ライブと称される由縁なのでしょう。


当日の模様を伝える報道
http://www.music-lounge.jp/v2/articl/news/detail/?articl=2012/07/23-12:57:00_31e6dba0ac2acfb73df9d0879d7a39ec
http://natalie.mu/music/news/73330
http://www.cdjournal.com/main/news/babymetal/46096
http://listenmusic.jp/store/musicnews_40123_all.htm
http://www.j-cast.com/trend/2012/07/22140205.html


当日の模様を伝えるブログ
http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11309940743.html
http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120721/1342872014
http://cackle7pm.hatenablog.com/entry/20120721/p2
http://blogs.itmedia.co.jp/sakekan/2012/07/babymetal.html

 

twitter.com

 

お問い合わせフォーム