広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1120 「I、D、Z 〜LEGEND "I"」 序章

 2012年9月15日、MUSIC ON! TV で『GiRLPOP TV』という番組が開始されるが、記念すべき初回放送にさくら学院が登場。
 大繩飛びとカルメ焼きに挑戦します。

f:id:pierofw:20161127052617j:plain

f:id:pierofw:20161127052648j:plain

 


 2012年9月29日、BABYMETALが埼玉県のFM放送局NACK5「音楽人~ONGAKU-BEAT~」に登場。
 パーソナリティは山本昇さん。山本さんは元ドラマーであり、テレビ埼玉の「HOT WAVE」でもなかなか味わいのあるトークをしてくれるかたですね。
 BABYMETALの記念すべき初FM局ゲスト出演ということで、どんな話しをしたのか非常に気になりますが見つけられたのはこれだけでした。

9月29日のゲストは、BABYMETALさん。ベイビーではなく、ベビーメタルと読みます。
ヘビーでメタルな曲を歌い踊る、女子中学生3人組。

ライブでは、MCもなく踊り続け&歌い続け。めちゃめちゃ動き回りはるんで、終演後、酸素ボンベが必要な時もあるそう。

ライブ時は、ちょっぴりゴスな衣装&メイク。ライブ後には、そのメイクがとれるほどだそうで。「スッピン、恥ずかしい。キャハ!」とは、中1のMOAMETALさん。いやいやいやいやいや、全然大丈夫ですし。
メタルの象徴、メロイックサインならぬ、キツネサインはメンバー考案?!WE ROCKッ!!
 http://www.fm795.com/pc/blog/938/201211.php

 どこかに音源ないものでしょうか。

 

 


 さて、、、時は遡り

 

 2012年3月19日、BABYMETAL公式Twitterがあるツイートをしていました

twitter.com

 なんだこれはw
 このふわっとしたツイートが伝説的ステージの序章になっていたとはこのとき誰も知る由はなかったでしょう。

 

 2012年7月21日の鹿鳴館にて、来る10月6日にShibuya O-EASTで初ワンマンライブを行うことが発表された。
 初のワンマンライブとはどういう意味かというと、BABYMETALが初めて単独で有料ライブをやるということ。それまでワンマンのイベントはすべて販促イベント扱い(CDを購入した人が抽選でライブにいける等)だった。

 

 2012年8月20日にワンマンライブの詳細が発表されます。

■BABYMETAL ワンマンライブ「I、D、Z〜LEGEND “ I ”」
■公演日:2012年10月6日(土)
     第1部 開場14:30 / 開演15:00
     第2部 開場18:00 / 開演18:30
■会場:Shibuya O-EAST
■料金:MOSH’SH PIT(全席立見)¥3500(スペシャルCD付/ドリンク別)
  BABYMETAL公式HP2012.08.20Newsより

 初のワンマンライブはなんと2部制。
 会場のShibuya O-EASTのキャパは約1,300。2部あわせて約2,600のチケットは捌けるのか?
 そんな心配をよそに、チケットは一般販売を待たずに先行販売の時点であっという間にソールドアウト。

twitter.com

 さくら学院重音部が活動を始めておよそ2年がたち、BABYMETALは2,600枚のチケットをあっという間に売りつくすほどの規模に育っていた。
 まさに満を持しての初ワンマンライブ。

 どんなステージを繰り広げるのか?

 

 ファンの憶測・心配はどのようなセットリストを組むのかということだった。
 この時点でBABYMETALの持ち曲は

1 ド・キ・ド・キ☆モーニング
2 イジメ、ダメ、ゼッタイ
3 いいね!
4 君とアニメが見たい
5 ヘドバンギャー!!
6 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
7 BABYMETAL DEATH

 7曲のみ。BABYMETAL DEATHは1秒しかないので実質6曲。

 ワンマンライブと大々的に謳うからには75分~90分はやるのが普通。となるとあまりに持ち歌が少なすぎる。どうするのか?

 ① 「WOMEN'S POWER 20th Anniversary」以来、客入れ時にSEで流している「紅(仮)」はやるだろう
 ② 新曲が発表されるに違いない

 それでも曲数が絶対的に足りない。ということは

 ③ カバー曲をやるかもしれない
 ④ MCを長めにとるんだろう
 ⑤ さくら学院みたいに寸劇やるんじゃ
 ⑥ なにかのVTRを流すんじゃ
 ⑦ ダイノジのときみたいにゲストがでてきて絡むのでは

 等々、様々な憶測が生まれました。

 さあ、BABYMETALは持ち歌6曲でどのように初ワンマンライブに臨んだのでしょう。
 いよいよ伝説の幕が開けます。

 

 

題名:さくら学院の代表としていいステージにします!

f:id:pierofw:20161127053315j:plain  
 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11372230259.html

 題名が泣けますね、、、

お問い合わせフォーム