広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

1180 イジメ発表までの道のり2


〇12月11日発売「MARQUEE Vol.94」にBABYMETAL3人とKOBAMETALのロングインタビュー掲載

f:id:pierofw:20161217034035p:plain

 「MARQUEE」は vol.91以来毎号BABYMETALをとりあげてくれており、BABYMETALにとって特別な位置づけの雑誌となっていましたが、この Vol.94は非常に濃い内容となっており、BABYMETALも雑誌を手にPR。

f:id:pierofw:20161217034624j:plain出典:https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/282122506108801024?lang=ja


 KOBAMETALインタビューの一部を。

ーーーBABYMETALを始めるきっかけなんですが、その前にまず、KOBAMETALさんはいつからアイドルを注目し始めたんですか?
「きっかけはPerfumeなんですが、リキッドルームでライヴをやっていた頃のの盛り上がり方が一番面白かったと思います。何かすごい事になりそうなザワザワ感があり、"ポリリズム"のタイミングでポンッと跳ねたあの一連の流れを見ていて、アイドルって面白いなと。R&B全盛時からPerfumeは、地道にテクノポップを7~8年やり続けていたところ、時代を引っ張ってきちゃったあの流れが面白くて。そこは本当に運もあるとは思うんですけどね。でもあそこでPerfumeはひとつの形を作りましたよね。僕はよく"オンリーワン"って言うんですけど、オンリーワンのポジションにいる方はそれなりの理由があると思うんです。自分の椅子は自分で作れじゃないですけど」
ーーーBABYMETALもそのオンリーワンを目指しての事だったんですね?
「そうです。Perfumeにオンリーワンを感じて、だからと言って、例えばサウンドのアプローチとかを含め近い事をやってもやっぱり本物を越えられないだろうと。であれば無いものを作りだすことに集中しようと思ったわけです。ま、ワンチャンスですよね。そこにかけたほうが面白いと思って」

 オンリーワンってすぅちゃんもよく言いますがコバさんが昔からずっと言ってることなんですねぇ。
 しかしコバさんワンチャンの賭けに勝ちましたな、、、

 


〇12月12日、タワーレコード新宿店 presents「NO MUSIC NO IDOL?」第26弾にBABYMETALが決定した旨発表。

今回も4タイプ! BABYMETALが〈NO MUSIC, NO IDOL?〉新ポスター登場&インストアも
 http://tower.jp/article/news/2012/12/12/n04

 またもやBABYMETALが「NO MUSIC NO IDOL?」に登場。

 そのポスターがこれだ!

f:id:pierofw:20161217035008j:plain

f:id:pierofw:20161217035031j:plain

(注)コラではありません

 なんじゃこりゃ!
 どうやらこのポスターは「タワーレコード新宿署〈世直し〉キャンペーンの2013年度イメージ・キャラクター〈世直し隊〉」をイメージしたもので、撮影時には「"ダサく"、"昭和っぽく"」がコンセプトと聞かされたとのことw

 


〇12月18日、Web TSUTAYA on IDOLで連載開始

www.tsutaya.co.jp

 TSUTAYAで配布されるフリーマガジン「VA」でBABYMETALの連載が始まりますが、VAは入手できてないので、Web記事のほうを掘っていきます。

 このWebがかなり面白いんですよ。先ず悩み相談があるんですよね。

f:id:pierofw:20161217035325p:plain
 質問は完全に狙いにいったものばかりですが、3人のとても真面目な性格がよく表れてます。そしてSU-METALのこの答えですよね。

ーーー「世直しメタル」って、日本維新の会と関係あるのですか?(65歳・男性)
SU:関係ないです。歌を通して一人一人の心の問題に気付かせ変えていくことが「世直し」になるのでは。

 どうですかこれ。中元すず香にかかるとギャグやおふざけも真実にかわるといるか本物にかわるというか。中元すず香にくだらないギャグやおちょくりは通用しません。真っ直ぐ打ち返されてぐぅの音もでなくなります。ちなみに「ぬめろん」は別のインタビューでも答えてますが、数字を当てるゲームのことらしいです。

f:id:pierofw:20161217035450j:plain

ーーー本当に反抗期ってあるんですね。洗濯物も娘と別にされて悲しいです。どうしたら中学生の女子は喜ぶのでしょうか…。 (48歳・男性)
SU:私もパパの事は大好きだけどちょっと避けてしまいたくなる時があります。本当は娘さんも甘えたいのかもしれません。こっちから無理やり話をしたりするのではなく、娘さんの事をあたたかく見守ってあげてください。

 お父さん、、、泣いてもいいんですよw
 ほんとすぅちゃんはいいアドバイスをくれますねぇ。
 「もうパパとはお風呂入らんよ」と言われても別に嫌われているわけではないんです。そういう年頃なだけです。どうかあたたかく見守ってあげてください。

 

 「はじめてのジャケ借り!!」という企画(CDジャケットを見て気に入ったもの選ぶ)でSU-METALが選んだのはスレイヤー。

f:id:pierofw:20161217035806j:plain

 うむむ。すぅちゃんはこういうのが好きなのか??
 「白と黒のはっきりしたジャケットがお気に入り」だそうです。
 ゆいちゃんもあちゃんが選んだものもそれぞれの個性がよくでているのでぜひWebをチェックしてみてください。

 また、このサイトではコメントビデオも公開されています。

www.dailymotion.com

www.dailymotion.com

www.dailymotion.com

 よく聞くCDの紹介で、すぅちゃんはYUIさん。もあちゃんは℃-uteなんですが、ゆいちゃんは卒業ソングということで「旅立ちの日に」「ビリーブ」と言っていると思うのですが、ビリーブというのがどういう曲かよくわかりません。学院日誌にもでてくるのですが。http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11434452156.html

 

 

〇12月19日、フジテレビ「めざましテレビ」でBABYMETALインタビュー放送

www.dailymotion.com

 すごい!朝の番組でBABYMETALをとりあげてくれた!全国ネットにBABYMETALがでてくるのはここが初?
 このインタビューがなかなかに濃い内容なので動画を見ればわかることなのですが、記録しておきます。

ーーーなぜダークヒロインなの?
SU-METAL なんかよくわかってないんですけどぉ。でもなんかヒロインだから、いい意味なのかな?
MOAMETAL カッコイイ人かなみたいな。

 ぶはっ!すぅちゃんてほんと素直!
 実は僕もダークヒロインってどういうことなのかよくわからないんです。いつか調べようと思ってたのですが、すぅちゃんがわかってないって言うんだからそのままにしておこうと思いますw

ーーーScreamってなんなんですか?
YUIMETAL Screamは、MOAMETALとYUIMETALでやってる"掛け声"のことです。
MOAMETAL "合いの手"がたくさん入っているのでそこにも注目DEATH!!

 同じくScreamっていったいなんのことか実はよくわかってません。しかしこの説明わかりやすい!

ーーーこれからの目標は?
SU-METAL 目標に"世界征服"って掲げているんですけど、世界中の人に影響を与えられるようなアーティストを目指しています。

 どうですかこれ!?ついに全国ネットで「世界中の人に影響を与えられるようなアーティスト」を目指していると言ってしまいました。
 このときのすぅちゃんの表情といったら。目がマジなんですもん。

f:id:pierofw:20161217040457j:plain

 このインタビューを受けた頃にはシンガポールでの初海外も終えていたでしょう。中元すず香のこの目を見ると、冗談で言ってるわけではないと思わされます。

 


 さて、12月20日。
 中元すず香15歳の誕生日。
 ライブ「LEGEND"D" SU-METAL聖誕祭」が開催されますが、事前にtwitterでグッズ販売等の告知がされています。

twitter.com

 う。ううう。なんだこれかわいすぎんだろ!

twitter.com

 こ、こんな祭壇が。いまこんなものがあると収拾つかなくなりますね。

 そして学院日誌でのライブの告知は珍しくゆいちゃんが担当します。

f:id:pierofw:20161217040854j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11430591718.html

 「今回YUIには、びっくり~ぎょ~てん幸せすぎぃみたいなコトをするんですよぉ~
多分そのコトしてる時すごくニヤニヤしてるとお思います(笑)」

 いったい何をするんでしょう??
 これは楽しみだ!!

 

 

 ところで
 12月7日の学院日誌に雑誌企画で「こまっちゃん先生」に料理を教えてもらったことが書かれています。

f:id:pierofw:20161217041006j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11421971741.html

 こまっちゃん先生というのは、本当の料理の先生ではなく、小松彩夏さんのこと。(参照:http://ameblo.jp/ayaka-502/entry-11432632776.htmlグラビアのイメージがありましたが、アミューズのタレントさんだったんですねぇ。

 で、すぅちゃんのつくったミックスジュースはこんな結果になったそうです。

f:id:pierofw:20161217041337j:plain

 www
 雑誌自体は見れてないのですが日誌の内容から想像するにすぅちゃんの好きな「チーズ」、ゆいちゃんの好きな「トマト」、まりりちゃんの好きな「チョコレート」を入れたようですね。
 すぅちゃんはチーズが大好物ですがさすがにジュースに入れちゃだめでしょうw
 それでも屈託なく雑誌を「チェックしてくださいね♪」と記すのがすぅちゃんらしいところ。こんな天真爛漫でどこかおとぼけなすぅちゃんがLegend"D"ではあんなことになるんですから。このギャップをリアルに感じれた方々は堪らないものがあったでしょう。