広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1240 BABYMETAL大阪に再降臨!


 2013年1月14日、BABYMETALはリリース記念ライブ「イジメ、ダメ、ゼッタイ」in 大阪FANJtwiceにて開催

2013年1月14日(月・祝)
【イベント】リリース記念ライブ「イジメ、ダメ、ゼッタイ」in 大阪
【会場】FANJtwice (大阪市中央区西心斎橋)
第1回 13:30開場/14:00開演  
第2回 15:30開場/16:00開演
BABYMETAL公式HP・2012.12.12Newsより

 なんとBABYMETALが2012年7月7日以来となる大阪降臨。
 (ちなみにBABYMETALの首都圏外への遠征は
  ・第1回 大阪・名古屋
  ・第2回 シンガポール
  ・第3回 大阪      となっている)

 当イベントはCD購入者を対象としたインストアイベント。
 先だって東京で行われたインストアイベントの渋谷クワトロでは2曲、タワレコ渋谷では1曲しか披露されなかったのに対し、当イベントは本格的なミニライブとなり、1部、2部ともに5曲ずつ披露された。

 

 会場のFANJtwiceは大阪アメリカ村にあるライブ、クラブイベント会場。キャパは約350。

 開場前の会場前の様子

f:id:pierofw:20170131070203j:plain出典:http://blog.livedoor.jp/sotorush/archives/2017017.html

 会場内の様子

f:id:pierofw:20170131070242j:plain出典:http://ppropane.blog69.fc2.com/blog-entry-188.html

当日の模様を伝える報道・ブログ
 ・http://news.walkerplus.com/article/36028/
 ・http://ameblo.jp/hyakunennihitorino1zaiya/entry-11449403425.html
 ・http://nekopoku.tea-nifty.com/eririn/2013/01/babymetal-fanj-.html
 ・http://d.hatena.ne.jp/BluePhobos/20130114/p1
 ・http://blog.livedoor.jp/sotorush/archives/2017017.html
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130114/1358166253
 ・http://ppropane.blog69.fc2.com/blog-entry-188.html

 ↑初見のかたの感想も多いし、当時のTwitterを拾いまくってくれてるブログもあり楽しいですよ^^


 ライブは「荘厳なSEでスタートし」「三人が上手側にある階段を降りてくる登場の仕方」でスタート

第1部セットリスト
1.ド・キ・ド・キ☆モーニング
2.いいね!
3.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
4.ヘドバンギャー!!
5.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 ド・キ・ド・キ☆モーニングで会場をモッシュの嵐に巻き込み
 いいね!の煽りは「た~こやき!」 大阪歓喜(笑)
 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイトでは、「ミラーボールが回りだし、会場のテンションは↑↑」(「すぅ」様より) さすがクラブ機能も備えた会場ならではの演出。
 続いてノンストップでヘドバンギャー!!、イジメ、ダメ、ゼッタイと怒涛のセットリストが続く。

今日のSUはどうしちゃったのか、と思うくらい
気合が入ってて、鬼気迫るものを感じました。
彼女"イジメ-"の歌い始めの険しい表情からは
寒気を覚えました。
 「すぅ」様http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130114/1358166253より

twitter.com

 最後は、We are!? BABYMETAL! See you♪ で締め 颯爽と退場。

 

 


2部開始前のBABYMETAL

twitter.com

 

 

第2部セットリスト
1.ド・キ・ド・キ☆モーニング
2.君とアニメが見たい
3.ヘドバンギャー!!
4.いいね!
5.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

ライブは荘厳なSEでスタートし、いきなり「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のヘヴィなリフが切り込みます。途端にみんな一斉に前へ詰めかけます。
そこからあとは、メンバーにキツネ様が憑依して、キレッキレのライブでした。特にSU-METALの感情の入り方は半端ないです。
 http://nekopoku.tea-nifty.com/eririn/2013/01/babymetal-fanj-.htmlより引用 

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は、SU-METALの感情がより一層入り込んでいるように見えました。
安定感のあるボーカル。伸びやかな歌声。クリアですっと抜けてくるリリック。すべてが完璧です。
この日は特に高音域の伸びが素晴らしく、SU-METALも若干長めにシャウトしていたように感じました。いや、この曲は生で聴くとホントに泣けます。感動のあまり涙があふれます。
 http://nekopoku.tea-nifty.com/eririn/2013/01/babymetal-fanj-.htmlより引用

二回目公演の最後は声がかすれちゃうくらい。
そんな彼女の本気のパフォーマンス。
…痺れたなぁ。。
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130114/1358166253より引用

「WE are BABYMETAL! See You!」と言うセリフを後にステージを去っていく時の3人の神々しさに陶酔しました。
 http://news.walkerplus.com/article/36028/より引用


 このように、この日のSU-METALは鬼気迫る気合いの入りようだった。
 会場は↑のBABYMETAL公式Twitterのもあるように激アツな盛り上がりだった。大阪でのライブは1回目の際もダイブが行われるなどとにかくアツいようだ。
 SU-METALはこの後FM局で放送されたインタビューで「大阪は東京とノリが違う」と述べている。

 


 ところでこのライブのあと、楽屋での関西ウォーカーの取材が入ったらしく、その記事に面白い部分があります。

f:id:pierofw:20170131071329j:plain

個人としての今後の抱負を聞いてみると、「自転車に乗れるようになりたい!」(SU-METAL)。
 http://news.walkerplus.com/article/36028/

 すぅちゃんが自転車に乗れないというのは有名な話しですが、乗れるようになりたいと言っていたのは今回調べていて初めて知りました。乗れるようになったのでしょうか。


 また、こちらのブログROCK BOTTOMさんによると楽屋でのコメント動画が後日読売テレビの情報番組「Cune!」(http://www.ytv.co.jp/cune/)で放送されたようです。

f:id:pierofw:20170131071234j:plain

 う~む。どこかに映像残ってないかな・・・

 

 

 2013年1月14日夜、FM大阪「BUZZ ROCK」出演

www.youtube.com

 

 

2013年1月14日深夜、FM802「REDNIQS」出演

www.youtube.com 

 どちらの番組もDJがBABYMETALをリスペクトしており、非常に内容の濃いインタビューになっているので必聴DEATH!!
 触れるべきことは山ほどありますが1点だけ。
 FM802のほうで語った「本屋に何時間でもいられる」というすぅちゃんの発言は中元すず香というパーソナリティを理解するにあたって重要な逸話だなあと。

 


 こうしてBABYMETALは大阪での活動をこなし、メジャーデビューシングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」リリースキャンペーンを全て終えました。
 次は重音部BABYMETALラストライブとなる「I、D、Z~LEGEND“Z”」(Zepp TOKYO)。
 この頃のファンの最大の関心事はBABYMETALが今後も継続を続けるのかどうか。中元すず香さくら学院を卒業するからには、、、
 果たしてBABYMETALは活動を終えてしまうのか?

 

 

お問い合わせフォーム