広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1260 I、D、Z~LEGEND”Z” 後編 BABYMETALの終焉と再生

 

紙芝居4

 メタルレジスタンス
 それは聖なる戦い
 来るべきハルマゲドンに向けてBABYMETALは最後の聖戦の場となる"フライングVの丘"へと向かうのであった
 メタルの神々を司るキツネ様は最後の聖戦に向けてギターの神、ベースの神、ドラムの神を降臨させ、最強のメタル楽団を結成し、BABYMETALにさらなるパワーを与えるのであった

f:id:pierofw:20170204044707j:plain
 残された時間はあと僅か。神の降臨に永遠はない
 いよいよ聖なる戦いの最終章が始まる

 メタルバンドが降臨する。が、
 残された時間はあと僅か・・・
 永遠はない。最終章、、、

 どうなるんだBABYMETAL!?

 

9 ヘドバンギャー!!

f:id:pierofw:20170204044943j:plain

 SU-METALにスポットライトが当たり、歌い始める。
「伝説の~ 黒髪を 華麗に乱し
 狂い咲く この華は は~かなく消える~」

 ダダっ

f:id:pierofw:20170204044920j:plain

 生バンドが降臨!!

 

 この日プレイしたのはどのような人だったのだろう。

   ※情報は当時(2013年2月1日現在)のもの

ギター:大村孝佳(おおむらたかよし)

f:id:pierofw:20170204045104j:plain出展:大村孝佳公式Twitter

・ギタリスト、ソングライター、MI JAPAN大阪校講師。
・20歳のときソロアルバムをリリースして以来、4作のアルバムをリリース。
・主なサポート:マーティ・フリードマン、LIV MOON
・当時所属バンド:DCPRG、C4
 Wikipedia、http://babymetal.me/595.html参照

ギター:Leda(レダ)

f:id:pierofw:20170204045257j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/180783

・ギタリスト、ベーシスト、ソングライター
・元所属バンド:GALNERYUS(ベース)、DELUHI(GRAVE SEED)(ギター)
・当時所属バンド:UNDIVIDE
 Wikipedia、http://babymetal.me/638.html参照

 Ledaは当時、サポートバンドとしての活動は少なかったようだ。BABYMETALサポートに参加して以降は、T.M.RevolutionやDAIGOのサポートを務めるなど活躍の幅を広げていく。

ベース:IKUO (イクオ)

f:id:pierofw:20170204045545j:plain出典:IKUO公式Twitter

・ベーシスト、ボーカリスト、ソングライター
・元所属バンド:Ex-iT、Lapis Lazuli、CUBE-RAY
・2003年にはソロシンガーとしてもデビュー
・主なサポート:TM Revolution、JAM Project
・当時所属バンド:BULL ZEICHEN 88、Rayflower、ザ・チョッパーズ・レボリューション
 IKUO公式HP、Wikipedia参照

 バンドをいくつも掛け持ちシンガーソングライターとしての一面も持つIKUOの神バンド参加はここ1度だけと言われている。

ドラム:青山英樹(あおやまひでき)

f:id:pierofw:20170204045817j:plain出典:青山英樹公式Twitter

・ドラマー、日本芸術専門学校講師
・父・青山純、弟・青山友樹もドラマー
・元所属バンド:ARMERIA、EVER+LAST 他
・主なサポート:JAM Project、KAT-TUN
 Wikipedia、http://babymetal.me/773.html参照

 

 この日プレイしたのがこのメンバーだというのは、以下のような記録によりほぼ確実とされている。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 この日「あの当初のメンバー」により、現在に続く神バンドの原型ができたと言っていいだろう。

 

 国内最高峰のミュージシャンたちが集った神バンドが奏でる轟音はBABYMETALを更なる高みに導く。

その静寂を打ち破る生演奏のド迫力!!
会場の空気が震える感じ。
ステージから吹きつけてくる風が頬にあたるくらい。
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130204/1359988193

 

バンド神降臨後は音圧も音量も今までとは段違いに上昇。無理にでもアガるわ。
 http://blogs.yahoo.co.jp/black_sep24/31516620.html

 

生演奏だと感動もひとしお。
会場のボルテージもMAXといった感じで盛り上がってました。
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11464402812.html

 

 そして、神バンドの轟音が響けば響くほど、さらに際だつ中元すず香の美声

『(ボーカル)SU-METALの歌声は凄い!』というのが共通の感想だった。
今日は生歌比率が高かったけれど、音程も外してなかったし何より声量が半端ない。
バックであれだけの爆音が鳴り響いてるのにボーカルが全然負けてない!!
末恐ろしい15歳だ…((((((((;゜Д゜))))))))
 http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-2597.html

 一流のミュージシャンが奏でる一流の音に負けないボーカル。
 相手が一流であればあるほど中元すず香の凄みも増していく。

 

 渾身の力でヘドバンギャー!!を歌い切り、へたり込んでしまう3人。

f:id:pierofw:20170204050517j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/84194

 

 そこからSU-METALは最後の力を振り絞り、ステージ上段へ這いあがり、ドラを打ち鳴らして力尽きる。

f:id:pierofw:20170204050828j:plain


 暗転した会場に白幕が垂れ下がり、再びカウンターが浮かびあがる。

白い幕が降りてカウントダウンが再び表示されます。

f:id:pierofw:20170204050936j:plain

その時、カウントダウンのバックに表示されていたBABYMETALのバンドロゴがボロボロと崩れ落ちていきます。それと同時に場内からは悲鳴や「やめないでー!」という悲痛な叫びが。
 http://nekopoku.tea-nifty.com/eririn/2013/02/babymetalidzleg.html

     

 まさか今回では終わらないと思っていましたが、追い打ちをかけるように客電(客席の照明)までついちゃったので本当にこれで終わりかと思ったら凄く悲しくなりましたね。

 どこからともなく「BABYMETAL」コールが発生し会場全体が1つになると客電が再び消灯。
 そして場内のコールに反応するように、鼓動を打つ様に蠢く(うごめく)スクリーン。

f:id:pierofw:20170204051234j:plain

 会場のコールは大きくなり鼓動もその速度を増していき、囁くような声で「We are~?」という声が繰り返される。それに応えるように「BABYMETAL」と叫ぶ場内。次第に「We are~?」と囁く声も大きくなりスクリーンのロゴが再生。
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11464402812.html


 やがてスクリーンには巨大なBABYMETALロゴが映し出され、「BABYMETAL DEATH」のイントロが流れる。

f:id:pierofw:20170204051437j:plain

 いや~。かっこいいですのぉ。。。ホントに。

 

 幕が開くと、なんとそこには白装束を纏ったBABYMETALが!

f:id:pierofw:20170204051516j:plain

普段の黒を基調とした衣装から、白への転換は生まれ変わりなのでしょうか?
 http://nekopoku.tea-nifty.com/eririn/2013/02/babymetalidzleg.html

 

絶命した筈の彼女達が復活したことを分かりやすく示す為の
白装束姿だったのかと解釈してます。
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130206/1360079756

 

「BABYMETAL DEATH」が始まる。
普段オープニングで演奏される事が多いこの曲で始まらなかったのが非常に疑問だったのだが、なるほど、これは2回目のアンコールなんかではない。
本当の終焉へ向けての「オープニング」という事なのだろう。
 http://b1ch.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

 皆さんすごい洞察力ですね、、、よくそこまでわかるなあ。自分だったら頭が混乱し過ぎて記憶ないw

 

10 BABYMETAL DEATH

f:id:pierofw:20170204051748j:plain

 新生BABYMETALの復活に、生バンドの轟音が響き渡り会場は興奮のるつぼに


 「BABYMETAL DEATH」に続き、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のイントロが流れ出す。SU-METALの声が語り掛ける。

私たちは新たな命を手に入れた
だけど永遠には続かない命
いま、この瞬間を忘れないため、私たちは歌い続ける
悲しそうな君の泣き顔はもう見たくないよ
君の心の中に私たちはいつもいるよ
だから一緒に歌うんだ
イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

11 イジメ、ダメ、ゼッタイ

f:id:pierofw:20170204051934j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/84194

 火柱がこれでもかと吹き上がる演出に、神バンドの爆音、中元すず香の音色、ゆいもあの渾身の戦いが相まって、会場は文字通りクライマックスへ・・・

f:id:pierofw:20170204052813j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/84194

そして二度目の『イジメ、ダメ、ゼッタイ』。
最初のは最初ので興奮したけど・・・やっぱりバンド演奏が一番だな。
音圧に当てられるだけでテンションが振り切れるわ。

熱気に当てられて高まったからか、
(文字通りに本当にステージで火柱が上がった。熱いわw)
クラウドサーフでの前方旅行者が数多く発生。
あっちでコロコロ、こっちでコロコロ。
 http://blogs.yahoo.co.jp/black_sep24/31516620.html

この日二度目の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は、バックバンドが若干アレンジを変えていてかっこよくなっていました。やっぱ生が一番。爆音最高!
しかし、SU-METALの喉は限界に近いのか、かすれ気味。それでも精一杯シャウトする姿はあまりにも神々しいです。
その姿に心を打たれて、涙が溢れて止まりませんでした。
 http://nekopoku.tea-nifty.com/eririn/2013/02/babymetalidzleg.html

 

 最後は、「We are!?」「BABYMETAL!」のあと
 SU-METAL「テイクケア~ ユアネック!」
 YUIMOA「しーゆー♪」
 で締め、去っていきました。

 

 会場には再度白幕が垂れ下がり

紙芝居5

 LEGEND "Z"
 それはZEROから始まる誕生と、ZEROへと向かう終焉が時空を超え、時を同じくして動き出す物語
 メタルレジスタンスの使命を果たすため、BABYMETALは新たな生命を手に入れたのだ
 "金色の月と紅の太陽が重なり合い、この世に漆黒の闇が訪れる時、すべては終わるのだ"
 黙示録に記された来るべきその日まで
 残された時間はあと僅か
 カウントダウンは始まった
 そう
 破滅に向かって

f:id:pierofw:20170204053228j:plain

 この紙芝居がよくわかりません。
 BABYMETALは「新たな生命を手に入れた」ということで存続しそうな感じなのですが、「残された時間はあと僅か。カウントダウンは始まった。破滅に向かって。」という言葉からはもうすぐ終わってしまいそうにも思えます。

 戸惑った人も多いかと思いますが、直後に、ワンマンライブ開催決定の告知が。


 2013年6月30日、NHKホール。

 

 ここで初めて疑念が解消されてます。中元すず香さくら学院卒業後もBABYMETALの活動は継続されるんだ、と。


 また、その晩、さくら学院のHPが更新されます。

 

2013.02.01
さくら学院 職員室よりお知らせ

 

 梅花の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本日2013年2月1日 重音部BABYMETALのライブ公演におきまして、BABYMETALは、中等部3年 中元すず香(生徒会長)の卒業後も引き続き活動を継続することを発表いたしました。

 BABYMETALはさくら学院の重音部内のユニットとしてこれまで活動してきましたが、中元すず香の卒業を機に、さくら学院の重音部という枠組みから卒業し、1アーティスト“BABYMETAL”として、次のステップへ新たなスタートを切ることになりました。
 水野由結、菊地最愛におきましては、さくら学院在学中ですが、本人達の意思を尊重し、更なる成長を目標に、BABYMETALの活動を《課外活動》として引き続き継続していくことを決定致しました。

 さくら学院としましては、成長期限定という限られた時間の活動の中から、 独り立ちしていくユニットが生まれていくことをとても嬉しく感じております。
 御父兄の皆様には、引き続き、さくら学院メンバー及び、BABYMETALへの暖かい御声援をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 2013年2月吉日
 さくら学院 教員一同

 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=341


 さすがさくら学院職員室。BABYMETALのあやふやな説明よりわかりやすい。
 ・BABYMETALは引き続き活動を継続
 ・水野由結、菊地最愛は課外活動としてBABYMETALに参加


 こうしてBABYMETALはさくら学院を離れて活動を継続することが明らかとなった。

 

☆KOBAMETALさんは、紙芝居等について、ファンが色々解釈して楽しめるよう、あえて抽象的な表現にしているという趣旨のことを述べています。名誉のために念のため(笑) 
☆本公演は映像化されています 

LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]

LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]

 

 

お問い合わせフォーム