広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1310 アートの授業

 

 2013年2月19日、Kawaii girl Japanにてさくら学院コメント動画公開

www.youtube.com

 この動画は一見の価値ありですね。
・ゆいちゃんが森先生作詞「目指せ!スーパーレディー」の歌詞について「不満」
 (歌詞で水野由結の身体的特徴について触れている)
 あのゆいちゃんがここまで言うとは相当ですよ森先生!
・すぅちゃんの「帰れ!」
・ゆいちゃんの「な~にぃ!?」(怒)
・日向ちゃんの「やっぱり頼って欲しいから」
杉本愛莉鈴の「今年はまりりもネクタイになるので」
 杉本愛莉鈴は結局ネクタイを着用(さくら学院は小等部がリボン、中等部がネクタイを着用)することなくさくら学院を卒業してしまうのですが、この時点ではまだ決断していなかったのでしょうか
 そして
・すぅちゃんの卒業してからの目標

 さくら学院に入って、アイドルということの素晴らしさを知ったし、BABYMETALをやってメタルという世界を見てみてまたそこで面白いということも知れたし、やっぱりBABYMETALは特にそうなんですけど、新しい自分に気づけたかなと思うので、また他の音楽のジャンルとかにもチャレンジしてまた新しい自分を見つけて、自分で自分をつくっていきたいなって思っています。

 


 2013年2月23日さくら学院がアムラックス東京アムラックスホールにて公開授業「アートの授業」開催

【公開授業 ・日時】
■会場:アムラックス東京 5F アムラックスホール

■2月23日 授業名:「アートの授業」
・講師:山下良平先生(art & illustration)
(『躍動』を一貫したテーマに ビジュアル作品を作成。マガジンハウス「Tarzan」、ナイキ等のビジュアル作成の他、サマーソニックでのライヴペイント等のパフォーマンス活動も行う。)
・Official HP http://www.illustmaster.com 

1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
内容:トークイベント
出演:杉﨑寧々、佐藤日向飯田來麗菊地最愛磯野莉音杉本愛莉鈴

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
内容:トークイベント
出演:中元すず香堀内まり菜田口華水野由結野津友那乃大賀咲希

 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=332 

  講師に山下良平先生を招き「躍動」をテーマに絵画の授業を行いました。

 当日の様子を伝えるブログ
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130224/1361713632
 http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/1f204fc3be92b26c4fbdcfef61bc7411
 http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/52019580.html
 http://ameblo.jp/kumaimai1108/entry-11476993071.html

 

 2限目に中元すず香が登場します(メンバー:中元すず香堀内まり菜田口華水野由結野津友那乃大賀咲希)。

 メンバーの出で立ちは「Song for smiling」PVのオーバーオール姿。

f:id:pierofw:20170225081142j:plain

 

 2限目メンバーは「絵に自信がある人!」と聞かれ、田口華以外は挙手したということで、すぅちゃんを含め皆、絵に自信があるよう。

 美術部に所属している由結ちゃんはじめ、先生に「個性的」と褒められたことのあるすーちゃんや、「絵は自信があります!」と友那乃ちゃん、「選挙ポスターのコンクールで入賞しました!」と自慢げな咲希ちゃんなど
 http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/1f204fc3be92b26c4fbdcfef61bc7411

 

 1つ目のお題は「鷹」で、クレヨンで描く。
 すぅちゃんはあっという間に描き上げてしまい、2枚描きました。
  どんな絵を描いたのでしょうか!?

すぅの作品は2作品とも同じようなタッチ
でしたが、一番衝撃的(!)という評価。(笑)
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130224/1361713632

 

自信作は一枚目、見るとアレを連想させる絵が…(^_^;)会場がやや騒ついていたw
 http://ameblo.jp/kumaimai1108/entry-11476993071.html

 

謎の茶色い物体、すずか
 http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/52019580.html

 「アレを連想させる」「茶色い物体」

 ・・・。

 ち、ちなみに優秀賞に選ばれたのは大賀ちゃんで「躍動感がちゃんと表現されている」と評価をいただいたそうです。

 

 2つ目のお題は「踊る姿」
 ペアをつくり、相方の踊る姿を絵の具で描きます。

 先ずは野津友那乃田口華大賀咲希が踊り
 すぅちゃんは野津友那乃ちゃんの姿を描きます。
 「チューブを直にキャンバスに塗りつけたり」「絵の具を叩きつけるように描いて」いたそう。

 その作品がこちら

f:id:pierofw:20170225094230j:plain

 相変わらず森先生にはいじられたようですが、会場の父兄には好評だったようです。
(今回のテーマは「躍動」であり、躍動感をいかに描くかが評価ポイント)

 

 次に、中元すず香堀内まり菜水野由結が「目指せ!スーパーレディ」をバックに踊ります。なかなか描き終わらないため2曲目に突入し、ここでかかった曲がなんと「ヘドバンギャー!!」。
 中元すず香水野由結の重音部組を従え、堀内MARINAMETALがセンターで踊りました。
 MARINAMETALはほぼ完璧にヘドバンギャー!!を踊り、おさげを両手で持ち上げたりして会場を沸かせたそうです。
 また、すぅちゃんも生「ヘドバンギャー!!」シャウトを決めて会場大盛り上がりとなったそう。いやあ、楽しそうだな・・・

 こんな感じの授業でしたが、講師の山下良平先生も絵を描きました。

 f:id:pierofw:20170225081937j:plain出典:http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/52019580.html

 これは・・・
 なんとすぅちゃんを描いたそうです。
 さすがプロというタッチ。中元すず香の「躍動」感を描いた珠玉の一枚と言っていいでしょう。芸術家も中元すず香は描きたくなるんでしょうか。すぅちゃん嬉しかっただろうなあ。

 

 というあたりで今回は短い記事になってしまいました。というのは次はこれなんですね。稿を改めざるを得ませんが書ける自信まったくなし。

www.youtube.com


 

お問い合わせフォーム