広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1390 さくら学院スタンディングライブ

 2013年3月29日さくら学院スタンディングライブ『The Road to Graduation Ⅰ ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』 @渋谷クアトロ開催。

さくら学院 2012年度 卒業公演前の3月29日(金)に『The Road to Graduation Ⅰ ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』と題して追加公演が決定しました。

2013年3月29日(金)
『The Road to Graduation Ⅰ ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』
会場:渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 / START 18:30
料金:「My Graduation Toss」ライブチケット盤:¥3,675(税込) [オールスタンディング]

  http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=331

  中元すず香さくら学院最後のスタンディングライブは報道もなくあまり記録が残っていません。

〔当日の模様を伝えるブログ〕
http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130329/1364559645
https://ameblo.jp/waffle-b/entry-11521157099.html
http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/388
http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20130329/1364562177
http://minkara.carview.co.jp/userid/229076/blog/29607805/
http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/2013329the-road.html
http://spanishblue.hatenablog.com/entry/20130329/p2

【セットリスト】

1.FLY AWAY
2.Hello!IVY
3.目指せ!スーパーレディ
4.ベリシュビッッ
5.Dear Mr.Socrates
6.My Graduation Toss
7.マシュマロ色の君と
8.message
(アンコール)
9.See you...

  ライブは堀内まり菜影ナレで始まり、
 「FLY AWAY」「Hello!IVY」「目指せ!スーパーレディ」「ベリシュビッッ」と一気に駆け抜けたあと


 すぅちゃんが手拍子を開始

 パンパンパパパン♪ パンパンパパパン♪

 なんとバトン部「Dear Mr. Socrates」のイントロが始まる。
 堀内まり菜飯田來麗杉崎寧々佐藤日向水野由結菊地最愛野津友那乃の7名で「Dear Mr. Socrates」を披露。
 武藤彩未卒業後は休部状態だったバトン部が野津友那乃を加え一夜限りのバトン部として復活した。
 衣装は、さくらの制服にカーディガン姿だったそう。

 

 曲後はMC時間となり、野津さんがバトン経験者だったことなどが語られたが、なぜかバトン部のレッスンを「ミス中元」が厳しく指導したという謎エピソードも披露された。

 

 続いて「My Graduation Toss」「マシュマロ色の君と」
 2012年度に発表された2曲が続けざまに披露された。
 マシュマロの前にすぅちゃんはこんなことを言っていたそう。

・皆さんに気持ちを届けたいと思い、昨晩さくら学院の全ての歌の歌詞を見直した。
・私はさくら学院の歌が大スキです!
・次に歌うマシュマロ色の君とは私にとって1年間支えになった大事な曲です。

 「マシュマロ色の君と」は、武藤彩未の逸話からできた曲で、さくら学院では卒業生のことを歌った曲と言われています。

 卒業生を想うからこそいまここで輝ける。

 中元すず香さくら学院で一番好きな曲と言われている「マシュマロ色の君と」。結果として中元すず香が歌ったのはここが最後となりました。

 

 最後に「message」を歌い、ライブはいったん終了。

 

 アンコールののち、メンバー再登場し整列。

 すぅちゃんが神妙な面持ちで切り出した。
 「皆さんにまりりちゃんから大切なお話があります」

 杉本愛莉鈴が語り始める。

・小等部を卒業するんですけど、中等部にはあがらず、さくら学院を卒業します。
・まりりにはもうひとつモデルでトップになる夢があって、それを叶えるためにはさくら学院と両立するのがどうしても難しくて。
・よかったらこれからも応援してくれたら嬉しいです。

 突然の発表に会場は水を打ったように静まり返ったといいます。

 中元すず香が続きます。

・メンバーもこのことを告げられ時、突然のことで何のことかわからず動揺していた。
・だけど、一人一人の目をちゃんと見て話してくれたまりりちゃんを見てこれからも応援しようと決めた。

 この日も泣いているメンバーがいる中で、すぅちゃんは「今日は泣かないの!」と大きな声をかけていたそうです。

 

 そこからの「See you…」

 2011年度の卒業ソングを、中元すず香杉本愛莉鈴の2人がセンターで歌う演出。
 突然の杉本愛莉鈴卒業発表の余波が残る中、ステージは幕を閉じた。

 

 

  f:id:pierofw:20170925212751j:plain

 

 

お問い合わせフォーム