広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

巨大キツネ祭り@大阪城ホールに行ってきました2日目


 恥ずかしながらBABYMETAL参戦第7戦目、「巨大キツネ祭り in JAPAN」@大阪城ホール2日目(2017年10月15日(日))に行ってきました。

 今回のライブについては・・・
 正直ほとんど記憶がありません!!!

 毎度のことのような気もしますが、今回はとくに。
 原因は最前ブロックのL1が当たったことでしょうか。

 L1ではBABYMETAL DEATHから圧縮、モッシュが発生。

 のっけから圧縮がきて僕はもうぶちあがってしまい、BABYMETAL DEATHの曲の途中で「すぅちゃーーん!!!」と叫んでいました。
 あ、叫んだのはこの1回だけですので・・・ お許しください。

 で、 自分は5列目ぐらいにいたんですが、L1ブロックの人たちはみな協力的で、手をふりあげる人が少なかった。
 なので、ほんとによく3人の姿が見えました。
 この、見えるというのはほんと興奮度が全然違うんですね・・・


 あとはもう記憶が断片的なので箇条書きで・・・

・ギミチョコ モッシュがすごかった 頭振りまくってしまった
・神バンドソロ んちゃちゃっ ちゃっちゃ からの
・YAVA! で初めてノれた。 あの、うんちゃちゃっ ちゃっちゃ は僕のような音痴のためにノり方を教えてくれる教習なんだと思います。
・メタ太郎 シングイッ! オーオーオー あんなの感動するやん
・イジメ 狂ったように頭を振りまくった

そうだ!
・ヘドバンギャーは土下座して3人が頭振るんですよ!初めて見た!で、で、土下座して頭を地面にこすりつけたすぅちゃんの首裏が見えたんです!お立ち台のすきまから!
・GJでゆいもあの顔を見た。ゆいちゃんのかわいさは奇跡!ぷにぷになんですよ!あんなお人形さんみたいな人いないですよ!
・KARATEの倒れたシーンでもゆいもあを見た。もあちゃんの苦悶の表情がヤバい。もっていかれそうになる。

そうだ!
・KARATEですぅちゃんが2人を助け起こすシーンあるじゃないですか。あそこでゆいちゃんを助け起こそうとすぅちゃんがつかんだのが肘のあたりだったんですよ。肘から少しだけ手の平よりのところ。そしたら、ぷにっ てなったんですよ ぷにって!ゆいちゃんの腕がぷにっって!!

・ロードオブレジスタンスのシンガロングのうぉーうぉーのところで、すぅちゃんがにっこり笑ってくれた。あまりの慈愛に満ちた微笑みに自然に涙がこぼれ落ちた。
ザ・ワンの曲の前にふと後ろをみると小柄な女性がいた。場所をかわってあげた。

 あれ?たしか紅月やりましたよね?
 紅月今まで聞いたことなかったんです。めちゃくちゃ楽しみにしてたんです。なのに記憶が・・・

そうだ!
シンコペーションやりましたよね! 以前のライブで聞いたときは、微動だにしないといっていいぐらい棒立ちだったんですが、今回はノリノリののりまくりで。近くで見れるだけでこんなにテンションが違うものかと自分でびっくり。


 なんか小学生並みの感想文になっておりますが
 今回、めちゃくちゃ感動したんです。
 なぜだかはよくわかりません。

 1つは音がすごくよかったです。いや、前日のR7ブロックがよくなかったこともあり、比較でよかったと感じるだけなのかもしれません。それでも1日でだいぶ改善したのではないでしょうか。相当努力されたことだと思います。いい音を聞かせてくれたBABYMETALのスタッフの皆さんに感謝したいです。

 2つ目はやっぱり3人の表情がよく見えたことでしょうか。
 憧れの人が目の前にいるというのは奇跡というか現実のこととは思えなくて。3人を見る。ただそれだけで感動的で言葉を失ってしまうのに、歌ってくれて、踊ってくれて、ほほ笑んでさえくれる。
 The ONE ですぅちゃんがお立ち台に立って歌ってくれたときはほんとに女神が頭上にいるようで・・・

 3つ目はピットの雰囲気。ハッピーモッシュでした。
 適度に荒れて適度に笑顔で。あの素晴らしい雰囲気をつくってくれたL1ブロックの皆さまに感謝です。

 

 会場をでた僕はもう感動の渦にひたってしまい、動くことができなくなってしまいました。
 目の前にはライトアップされた大阪城天守閣があり、しばらくボーっと立ち尽くしていて。
 スタッフの皆さんに追い立てられるように、ほぼ最後尾でとぼとぼ歩きだすとなぜか涙がこぼれそうになり。雨の中、歩きながら泣いているのはさすがにヤバいと思い我慢してたら、嗚咽が漏れそうになり、、、

 あんな感動的なステージを見せてくれたBABYMETALスタッフの皆さま、バンドの神たち、そしてBABYMETALの3人に感謝したいです。
 ありがとうございました。