広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1510 メギツネ発表への道のり

 2013年6月となり、BABYMETALは2ndメジャーシングル「メギツネ」リリースへ向けて攻勢をかけます。今回はそのあたりを追ってみます。

 「メギツネ」のリリース自体は、2013年4月に発表されていました。 

f:id:pierofw:20180727114816j:plain

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」に続く2ndシングル「メギツネ」の発売が決定DEATH!!
今作品は世界中の夏を激アツに盛り上げる祭りメタル!!
夏に備えてふんどしを締め直して首を鍛えて準備DEATH!!

■6月19日(水)2ndシングル「メギツネ」発売決定!!

 

Posted : 2013.04.15
BABYMETAL公式HPより

 
 いや、新しいBABYMETAL(ダークサイド)の何が悲しいって、公式HPがリニューアルされちゃって過去のNEWSが全て削除されてしまったことです。


 4月の発表以降、少しづつ「ジャケット完成」「収録曲(カップリング曲)決定」などのニュースが流れるなか

 

 2013年6月1日(5月31日深夜)「メギツネ」のトレイラー映像が公開される。

youtu.be

 なんじゃこれ!?

  

f:id:pierofw:20180727114924j:plain

 こちらは動物プロダクション「サイエンスファクトリー」のブログです。
 ほほぉ、オウムではなく「キバタン」というのか、、、仕込みなしのリアルなヘドバンっすか・・・いや、そういうことではなくて。

 この動画の告知はトイズファクトリー公式からされたのですが、まさか・・・?

 とまれ、このトレイラーで「それ!それ!それそれ!」が大注目で話題になったよう。

 

 2013年6月3日タワーレコード〈NO MUSIC, NO IDOL?〉の第34弾として、BABYMETALとコラボレーションすることが発表される。

 タワーレコードでは、新宿店が実施しているアイドル企画〈NO MUSIC, NO IDOL?〉の第34弾として、6月19日にニュー・シングル“メギツネ”が発売となるBABYMETALとコラボレーションすることが決定しました!

f:id:pierofw:20180727115341j:plain

f:id:pierofw:20180727115351j:plain

引用、出典:http://tower.jp/article/news/2013/06/03/n06?kid=psmtwmde

 うぐぐ!このポスター欲しい!
 和装にキツネマフラーもいいのですが、なにがいいって、左下に「すぅメタル」「ゆいメタル」「もあメタル」とサインが入っているところ。SU-METALよりすぅメタルのほうがしっくりきます。
 「ノーミュージックノーアイドル?」の手書きも3人それぞれの個性が。う~ん。これは貴重。

 

 2013年6月5日(6月4日深夜)、ラジオ・ニッポン放送「ミュ~コミ+(プラス)」にて、「メギツネ」宇宙初オンエア
 初音源披露の場を吉田アナがパーソナリティを務める番組がかっさらうことになった。

www.dailymotion.com

 コメントが面白いのでぜひ聞いてみてください。もあちゃんの声にドキっとします。

 この「宇宙初解禁」に呼応するように、MVが解禁

 

 2013年6月5日(6月4日深夜)、「メギツネ」ミュージックビデオがYOUTUBEにて公開

youtu.be

 MV公開のニュースはすぐさま「BLABBERMOUTH.NET」にも取り上げられ、瞬く間に世界へ拡散。
 MVの撮影に参加した千鳥八雲(ちどりやくも)さんのブログによると、MVの一部は4月15日頃に撮影されたようです。

f:id:pierofw:20180727120458j:plainf:id:pierofw:20180727120507j:plain出典:http://chilitokyo.blog3.fc2.com/blog-entry-157.html


 ところで今回2ちゃんねるのログの漁っていたら鋭いコメントがありました。

279 : 名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2013/06/05(水) 00:54:56.42 id:EPPiZyc40 [6/11回(PC)]
ゆよゆっぺだっけ?ベビーメタルデスの作曲者
その匂いを感じるな
 2ちゃんねるHR/HM板【重音部】BABYMETAL★14曲目【メギツネ】スレッドより

 MVが解禁されて1時間以内のコメントです。
 いやあ、わかる人にはわかるんですねぇ。

 和メタルの編曲に挑戦し、「サクラサクラ」のブレイクダウンづくりに成功したゆよゆっぺさん。

 メギツネのせいで心身とも壊れかけたそうです

 デモがいくつだっけな……36個くらい。
 36回のやり取りがあって(笑)。凄く悩みましたね。精神を削りながら作っていました。DJの活動もあり、バンドの活動もあり、他の案件もありでやっていたら、身体が壊れかけましたね。先にパソコンの方が逝ってしまったんですけど(笑)
 2013年7月4日発売ヘドバン(vol.1)ゆよゆっぺ氏インタビューより

 ゆよゆっぺさんはメギツネに編曲で関わったわけですが、このインタビューによるとKOBAMETALに「二年くらい未完成の曲がある」と言われて編曲作業が始まったとのことです。
 では、2年以上もほったらかしにされたこの曲をつくったのは誰かというと

 NORiMETALことのりぞーさんですね。

 のりぞーさんがBABYMETAL初期楽曲の全てに関わっていることは中田カオスとNAKAMETALとNORiMETALとのりぞーで検証しましたが

1 ド・キ・ド・キ☆モーニング
2 イジメ、ダメ、ゼッタイ
3 紅月
4 いいね!
5 ヘドバンギャー!!
6 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
7 おねだり大作戦
(番号はライブ等で披露された順番。のりぞーさんは作詞または作曲で全ての曲にクレジットされている)

 のりぞーさんは表に出てくるタイプではないので、この頃までその存在はあまり知られていなかったようです。

 ところがマキシマムザホルモンがとんでもないツイートをしたことにより世間に知られることに。

  う~む。のりぞーさんはさくら学院ができる前からミニパティに曲を提供したり、さくら学院でも新聞部Scoopersの曲をつくったりと、KOBAMETALの懐刀として活躍してきたわけですが、その存在が表にでてこないわけがわかりましたね。こんなツイート、さくら学院に見せちゃダメ、ゼッタイ

 

〇 2013年6月18日深夜、SU-METALがラジオ・ニッポン放送「ミュ~コミ+(プラス)」に出演

 吉田尚記さんパーソナリティの番組に、2012年3月以来、2度目の出演

f:id:pierofw:20180727122004j:plain出典:http://www.allnightnippon.com/mcplus_past/info.php?yyyy=2013&mm=6&dd=18

www.nicovideo.jp

 この放送はSU-METALが単独で出演したということもあり、かなり貴重です。
 最大の面白さはやはりここでしょうか。

吉田アナ いま、SU-METALさんが興味がある、BABYMETALとして対バンしてみたいメタルバンドとかいたりするんですか。
SU-METAL こんどサマーソニックっていうイベントに出演させてもらうんですけど
吉田アナ サマーソニックっていうイベントって(笑)サマーソニックって日本でも、なんだろ、一番重みのあるロックフェスの一つですよ
SU-METAL 出演させてもらうんですけど、そこでのメタリカさん

 これは笑っちゃいますよねw
 「5月に」「修行ツアーをやっていて」「それからメタリカさんを知って」「こんどサマーソニックがすごい楽しみ」と。
 いや~ すぅちゃん純粋だなあ。メタリカさんと会えたらいいねぇ

 

 そしてこの唐突な質問のやり取りがすごい

 「好きな妖怪はなんですか?」

 この質問の意図はよくわかりませんが、敢えて解釈するとするなら
 質問したのは田所あずささんという声優さん
 当時アニメ界は妖怪ブームであり、犬、猫などを擬人化した、かわいい(人間味ある)妖怪がでてくるアニメが多かった。神社を舞台としたキツネの妖怪も数多く出現。


妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス
 放送日:2012年1月13日~2012年3月30日

f:id:pierofw:20180727124300j:plain

神様はじめました
 放送日:2012年10月1日~2012年12月24日

f:id:pierofw:20180727124333j:plain

ぎんぎつね
 放送日:2013年10月6日~2013年12月22日

f:id:pierofw:20180727124459j:plain

 菊地最愛が好きなアニメとしてあげたこともある「ぎんぎつね」はこの時期制作真っただなかのアニメ(原作の漫画は2009年から連載)であり、設定はこんな感じ。

ここはとある町の小さな稲荷神社。主人公まことは十五代目にあたる跡取りの女の子。現在の神主はお父さんですが、神さまの使いである“神使”の狐・銀太郎の姿が見えるのは、正式な跡取りのまことだけ

 なんか、キツネ様の存在を謳うBABYMETALにぴったりですよね。
 今回のラジオ出演はシングルCD「メギツネ」の販促活動の一環ですから、好きな妖怪を聞き「キツネさんです」と答えさせてあげようという意図での質問だった・・・かもしれません。

 と、深読みしましたが、やっぱり突拍子もない質問であることは否めません。

 すぅちゃんも質問されてから「ええ!?」と困ったわけですが、答えたのが

 「座敷わらし」

 ええ!?なんで?と思うわけですが、その後の「なぜ」が素晴らしすぎて。
 座敷わらしと聞いて「なんか不思議なコだなあ」と思ってしまった自分が浅かったと悟らせるマジックを繰り出してきます。
 ここの部分は中元すず香という人物をよく表してくれているやり取りだと思うので、まだ聞かれたことのないかたは是非聞いてみてほしいです。(動画6:30頃~)

 

 のちに収録の一部が映像でも配信

www.youtube.com

 映像ではラジオ放送されなかったすぅさんの貴重な鼻歌も(動画3:00頃~)。
 「コーンコーン♪ カチっカチっカチっ」
 「Catch me if you can」のイントロ部分を口ずさんだわけですが、あの部分をすぅちゃんが歌うとこうなるんですね・・・すごい

 

 
〇 2013年6月19日、BABYMETAL「メギツネ」リリース

○ メギツネ 【通常盤(CD)】 TFCC89448

f:id:pierofw:20180727125501j:plain

【CD収録内容】
1. メギツネ
2. 紅月-アカツキ-
3. メギツネ (Air Vocal ver.)
4. 紅月-アカツキ- (Air Vocal ver.)

○ メギツネ 【初回限定"キ" 盤(CD+DVD)】 TFCC89445

f:id:pierofw:20180727125533j:plain

【CD収録内容】
1. メギツネ
2. おねだり大作戦
【DVD収録内容】
Live Clip 2012.10.6「I、D、Z~LEGEND”I”」at Shibuya O-EAST
1. Overture~ド・キ・ド・キ☆モーニング
2. ヘドバンギャー!!

○ メギツネ 【初回限定"ツ" 盤(CD+DVD)】 TFCC89446

f:id:pierofw:20180727125604j:plain

【CD収録内容】
1. メギツネ
2. おねだり大作戦
【DVD収録内容】
Live Clip 2012.12.20「I、D、Z~LEGEND“D” SU-METAL聖誕祭」 at AKASAKA BLITZ
1. BABYMETAL DEATH
2. 君とアニメが見たい~Answer for Animation With You

○ メギツネ 【初回限定"ネ" 盤(CD+DVD)】 TFCC89447

f:id:pierofw:20180727125628j:plain
【CD収録内容】
1. メギツネ
2. おねだり大作戦
【DVD収録内容】
Live Clip 2013.2.1「I、D、Z~LEGEND“Z”」at Zepp Tokyo
1.Overture~イジメ、ダメ、ゼッタイ
2.Catch me if you can

 カップリング曲は「紅月」と「おねだり大作戦」
 ライブでのみ披露されてきたこの2曲もようやく音源化されました。
 
 なお、5月の修行ツアー「5月革命」はCD付きチケットとなっており、「メギツネ」のCDが後日配布された(リリース日以降に郵送で届いた)。こちらにはカップリングとして「メギツネ -tekina remix-」バージョン(ゆよゆっぺ氏リミックスバージョン)が収録。

www.dailymotion.com

 

 メギツネはオリコン週間ランキングで最高7位を獲得。BABYMETALとしてシングルCDを発売した最後の曲となった。

お問い合わせフォーム