広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」参戦記その3~すぅ旅お祭り編~

前編「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」参戦記その2~すぅ旅お好み焼きの洗礼編~ からの続きです


 徳川をあとにし、次の目的地とうかさんに向かいます。
 とうかさんは徳川からは南に歩いて5分程度の場所にありました。

f:id:pierofw:20171210001301j:plainふらこ撮影

とうかさんは、日蓮宗の寺院、圓隆寺(えんりゅうじ)のこと。
寺の別名であり、毎年行われる夏祭りの名称でもある「とうかさん」とは、当寺の鎮守であり、法華経を守護するとされる稲荷大明神のことで、稲荷を「とうか」と音読みしたのがその語源
 ウィキペディアとうかさんの項より引用

 お寺の別名である「とうかさん」では、毎年6月にお祭りが催され、お祭り自体も「とうかさん」と呼ばれており、広島っこゆかりのお祭りだそうです。
 このあたりの詳しいことは700 とうかさんに書いてますのでご参照ください。

 

 すぅちゃんも小さい頃から訪れていたお祭りのようで、何度かブログ等に登場しています。

f:id:pierofw:20160726055329j:plain
http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10932424504.html 

とうかさん 

みなさん こんばんは(^-^)/中元すず香です!
東京は梅雨入りし、6月になったなぁって感じています

6月といえば、広島ではとうかさん
とうかさんは浴衣の着始めのお祭りって言われてますよね?
全国でも、一番最初??

小さい頃から、ママが作ってくれる新しい浴衣を
とうかさんに着て行くのが楽しみでした\(^^)/
かき氷食べたり、はしまき食べたり…って食べ物の思い出しかっっっ(泣)

でも、神社のおみくじで大吉を引いたことは本当に忘れられない
嬉しい思い出で、いまだに、財布に入れて毎日持ち歩いています( ´∀`)/~~

さぁ、今年の浴衣デビューに向けて
すぅは、浴衣も下駄もバッグも準備バッチリですよ(o^-’)b

早くお祭り行きたい!
今年は、さくら学院のみんなで行こっかなぁ(笑)

 おしい広島県ブログ2012年6月14日中元すず香投稿より

 小さい頃からお祭りに行ってたんですねぇ。
 中元家の恒例行事だったことが窺われます。

 浴衣姿のすぅちゃんがこの上なくかわいいことは言うまでもありませんが、この逸話で好きなのは、おみくじの大吉を財布に入れて持ち歩いているというところ。
 学院日誌には、2011年のとうかさんで、大吉をひいたことが記されており、少なくとも1年間は財布に入れて持ち歩いているんですねぇ。
 すぅちゃんはこうして思い出の品を大事にするかたなんですよね。

 幼い頃から慣れ親しんだとうかさんも東京に引っ越した2012年以降は行くことができていないでしょう。
 いまでもすぅちゃんは思い出のおみくじを財布に入れているでしょうか。
 入れているんじゃないか?そう思わせるのが中元すず香ですよね


 いままさに大吉をひこうとしている中元姉妹

f:id:pierofw:20160726055431j:plain出典:ひめたんブログhttps://ameblo.jp/spl-ash/entry-10913489177.html

 
とうかさん」は「稲荷さん」を音読みした呼び名で、とうかさんとはお稲荷さんのことです。
 以前から気になっていたこと。それは、すぅちゃんが幼少期から慣れ親しんだとうかさんには狐様が祀られているのか。いつかそれを確かめたいと思っていたのです。
 今回訪れてみてざっと見渡したところ、狐様(の像)は見当たりませんでした。

 稲荷大明神様に今夜のライブが無事に終わることをお願いし、念願のとうかさんにお参りできて心晴れやかになった僕はとうかさんからすぐ南の平和大通りへ。

 

 元々は平和大通りを訪れることは考えていなかったのですが、とうかさんからすぐそこにあるのが見えたので何気なく訪れたところ、平和大通りに入った瞬間「うわ~っ!」となりました。

 視界がパっと広がるんです。道が広いんです。
 ビル群から突如広いスペースへでてきて、気持ちもぱーっと開放された感じになりました。

f:id:pierofw:20171210003408j:plain平和大通りのいち風景

 平和大通りは、ひろしまフラワーフェスティバルが開催される場所ですね。

ひろしまフラワーフェスティバルとは
広島市平和大通り及び平和記念公園周辺をメイン会場に、毎年5月3日から5日まで開催される祭り。動員数は毎年160万人を越え、「博多どんたく」などと並び、ゴールデンウィーク中の日本の祭りの中で最大級の動員数を誇る。
祭りのメインである総合パレードの他、平和大通り沿いに多くのステージが設置され、主催者が呼ぶスペシャルゲスト以外にも、多くの有名人がステージに立つ。ステージの数は30近くにもなる。
 ウィキペディアより抜粋

f:id:pierofw:20171210020437j:plain


 すぅちゃんも小学4年生(2007年)時には、元モーニング娘の鞘師さんと一緒に、小学5年生(2008年)時にはお姉さんのひめたんやまなみのりさのメンバーとともにフラワーフェスティバル「デオデオさくらステージ」に立っています。

f:id:pierofw:20171209225945j:plain2008年デオデオさくらステージに立つすぅちゃん(左)とひめたん(右)。出典:まなみのりさまじめにきっちりりちぎに応援するページhttp://manaminorisafan.web.fc2.com/report/20080503/report.html

GW♪

こんにちは
中元すず香です♪
もうすぐゴールデンウィーク
みなさんは何処へ出かける予定ですか?
遊園地?水族館?家でゴロゴロ!どれもいいけど…やっぱり広島県民の定番は、フラワーフェスティバルじゃろ(⌒0⌒)/~~←あっ!ごめんなさい≧∩≦つい。。。

フラワーフェスティバルは、毎年5月3日〜5日広島の平和大通りで行われ、毎年何十万人もの方が訪れるとぉっても大きなお祭りなんです(*^-’)b
パレードやステージもあって…

私もアクターズスクールで、ステージに立たせてもらったことがあるのですが、とっても大きなステージでめちゃめちゃ緊張した思い出もЖ〇Ж

パレードは自由に参加できるものもあるので、みなさんぜひ参加して、平和通りの素晴らしい町並みを見てみては…?

  おしい広島県ブログ2012年4月16日中元すず香投稿より

 前から気になっていたのが、「平和大通り沿いに多くのステージが設置され、ステージの数は30近くにもなる。」というところなんですよね。
 30近くものステージをどうやってつくるんだろうと。

 たしかに地図を見てみるとたくさんステージがあることがわかります。(赤色白抜き数字がステージ)

f:id:pierofw:20171210003223j:plain

 上のステージ写真を見るとかなり大きなステージだし、道路上にこんなにたくさんのステージをどうやったら置けるんだろうと。

 実際に平和大通りに来てみたらすぐにわかりすね!

f:id:pierofw:20171210001334j:plainふらこ撮影

 車道も広いですが、それにもまして、車道横の緑地や遊歩道、芝生地帯などの緩衝地域がとてつもなく広いんですねぇ。
 それこそがゆったりとしたつくりの要因。
 ひとりでなるほどぉ!と悦に入っておりました。

 広々とした平和大通り沿いをワンブロック分歩きながら、すぅちゃんやPerfumeたちもこの広い芝生の上のステージでパフォーマンスしたんだろうなあと思うと道路横の広い緩衝スペースすら愛おしくなってしまいました。

 

f:id:pierofw:20171210003756j:plain

 


 平和大通りをあとにし北上。パルコへ向かいます。

 すごい気になっている画像があって。

f:id:pierofw:20171210003844j:plain

 これ、出典がわからないのですが、Twitterで聞いてみたところ、場所はパルコ前の広場(アリスガーデン)だと。ということは、おしい広島県の撮影の際のものでしょうか。

 おしい広島県の撮影は、PARCO前の広場と県庁前の2か所

ところで、みなさん、映像は見ていただけましたか?
撮影は、休みの日によくママと買い物に行く本通りPARCOの前の広場で
「おしいなんてヤダ!」
って駄々こねたり、県庁前で歌を歌ったりしましたよ(*≧m≦*)

  おしい広島県ブログ2012年4月4日中元すず香投稿より

  ということは、駄々こねてるこの映像の場所がパルコ前広場なんですねぇ。

f:id:pierofw:20160920064328j:plain

 そうかあ・・・すぅちゃんは休みの日によくママと買い物に来てたのかあ。

 PARCO前広場では健康啓発イベントをやってました。ボーっと突っ立っているとPR隊のお姉さまがたに捕まりそうだったのでそそくさと退散。

 ちなみにこのパルコ前広場のすぐお隣りが「お好み村」でした。
  もう、あちらこちらにすぅちゃんゆかりの場所があって、いまにもそのへんからすぅちゃんが飛び出してきそうでもう歩いているだけで楽しくてしょうがありません。

 


 パルコ前広場をあとにし、基町クレドパセーラへ向かいます。
 ここはアクターズスクール広島が定例イベントを行う場所。
 調べた範囲でも2006年12月のクリスマスライブを皮切りにすぅちゃんは6回ステージに立っています。

・2006年12月 ASHクリスマスライブ
・2007年3月 NTT電報推奨キャンペーンイベント
・2007年4月 パセーラ"Spring Breeze"2007ミュージックライブ

f:id:pierofw:20160315231612j:plain出典:ASH公式HP

・2007年12月 ASHクリスマスライブ
・2008年1月 島根ふるさとフェア ※会場は地上階広場ではなくクレド6Fのステージ

f:id:pierofw:20160319044325p:plain出典:KEN爺の小言(KKGT)様 http://ameblo.jp/kenjey-factory/entry-10067418108.html

・2009年12月 ASHクリスマスライブ

 すぅちゃんの軌跡を調べる過程で、写真や映像を何度も何度も見たあの場所についに訪れることができる!
 胸が高鳴ります。

 

 しかし、

 クレドに到着する直前にまさかのゆいちゃん病欠の報が

 ゆいちゃん・・・


 神妙な気持ちでクレドの広場に立ちます。

 そこには夢にまでみたクレドの風景が広がっていました。

f:id:pierofw:20171210001431j:plainふらこ撮影

 こんなに広くて奥行きがあって屋根があんなところに。
 あのエスカレータをすぅちゃんたち駆け上がったりしたのかなあ。
 感無量です。

 

 クレドをあとにし、いよいよ広島グリーンアリーナへ向かいます。

 グリーンアリーナは、実はすぅちゃんはステージに立ったことがあります。
 島根ふるさとフェアというイベントが毎年グリーンアリーナで開催されており、物産ブースなどが並ぶ見本市の中にかなり大きいステージがあるのですが、2008年1月(小学4年生時)、すぅちゃんはまなみのりさ谷野愛美さん(写真右)たちと一緒に出演しているんですね。

f:id:pierofw:20160319044545j:plain出典:KEN爺の小言(KKGT)様 http://ameblo.jp/kenjey-factory/entry-10067418108.html

f:id:pierofw:20171210024227j:plainステージ全体像(2008年)

f:id:pierofw:20171210024205j:plain
 会場全体像(2008年)。奥のステージはアリーナに背を向けています。

 この島根ふるさとフェアのステージには、2017年現在もアクターズスクール広島が出演しているので、すぅちゃんも何回か出演したことがあるんじゃないかなと想像するのですが、調べた範囲では、2008年の記録しか見つけられませんでした。

 で、以前から疑問に思っていたことがあって。島根ふるさとフェアのメインステージはグリーンアリーナ内ですが、2008年当時はサブステージがあって、そのサブステージの場所が基町クレド6階。そこで上に写真を貼ってるメランコリニスタをやったんですよね。
 同日にクレドとグリーンアリーナを行ったり来たりするのたいへんだなあと思ってたのですが、今回、クレドからグリーンアリーナへ歩いてみて謎がとけました。
 すぐお隣りなんですね。それも地下通路で繋がっているという(地下通路で繋がっていることは翌日にわかりました)。


 そんな感じで様々なことに思いを馳せながらふらふらしてたら、あっという間に時間がなくなってきました。
 グリーンアリーナに着いても、写真を撮ったりする余裕もなく、急いで三種の神器を受け取り、物販をさっと済ませホテルへ。
 このときすでに開場時間が迫りつつあり、ホテルへ向かう途中では、多くのメイトさんがグリーンアリーナに向かっており逆走するかたちになります。
 ホテルにチェックインし、いそいそとコンタクトレンズを装着するなど準備を整え、いざグリーンアリーナへ。

 約10年ぶりにグリーンアリーナへ帰還したすぅちゃん。
 今回はアリーナに向かって歌うことでしょう。
 伝説のライブが始まります。

 

 

 「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」参戦記その4~女王の帰還~へ続く